20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『りかちゃんの国語科通信』

2008年01月28日 | Weblog
 児童文学評論家の西山利佳さんが『りかちゃんの国語科通信』(梨の木舎)というご本をご上梓されました。
 同じく、国語科通信をまとめられた『もしもし あたしRIKAちゃん』のパート2です。

 西山利佳さん、いえ、りかちゃんが、講師をされている高校で生徒たちに発信している「通信」がそのままご本になったようです。
 通信のタイトルは、そのまま、
「もしもし あたしRIKAちゃん」。
 
 西山利佳ちゃんって人は、「利佳さん的部分」と「りかちゃん的部分」、両方を併せ持った人だといつも思っています。
 要するに、ものすごく論理的で、平和と民主主義を大切にする論客であるところと、すごくミーハー的好奇心の強いところ。
 この本は、やっぱり、そんな両方が、すごく、たっぷり溢れていています。
「ほんとにりかちゃんらしい」って思う、思考や発想が本のすみずみまで飛び跳ねています。
 
 しばらく前まで、りかちゃんは児文協の総会に、いつもお嬢ちゃんであるMちゃんを連れてきて、会議に臨んでいました。
 すみっこの机に向かって、ひとりで絵を描いたり絵本を読んだりしていた、ちっちゃな女の子だった、そのMちゃんが今春には、もう中学生。
 そんなMちゃんのことも、このご本には出て来ます。
 
 生きるっていいな、すごいな。すてきだな・・・。
 そんないろいろなことを、この本は思わせてくれます。
 みなさん、ぜひご一読ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児文協、「合同ミーティング」 | トップ | 光ファイバーか、ADSLか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事