20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

あれこれを読む。

2012年01月27日 | Weblog
             
 
 2月末締め切りの『飛ぶ教室』(光村図書)の書評に取り上げる本を選本するため、今、あれこれの本を読み漁っています。

 メインに書評する本は文字数も多く、ゆったりとその本のよさが語れます。
 その本を見つけ出す作業も、またおもしろいです。
 図書館へいって、本を借りてきては読み、すぐまた次のを・・・と、原稿の手直しをしているあいまに、すでに読んでいる本もふくめ、あれこれの本を読む毎日です。
 でも、こうしてたくさんの本を読むと発見もいろいろあります。
 この人、なんてすばらしい世界を描出される作家なのかしらとか、その本の物語のひろげ方に限りない才能を感じたり・・・。
 未読だった本にこういう形で出会えるのも、またしあわせで勉強になる時間です。

 来月になると、こんどは昨年出版された新人作家の本のなかからベスト1を選ぶ、日本児童文学者協会の「新人賞」の選考もはじまります。
 これは結果が出る春まで続きますから、長い道のりになります。
 いまからこうして、選考だけに忙殺されない、自分の原稿を書くペースを作るいいトレーニングになっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルの谷間に陽が落ちて。 | トップ | 西山利佳さん・奥山恵さん ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-01-27 15:21:07
純子さん
先ほどから雪がまいはじめました
太陽も顔出すか出さないか。。。迷っているみたい

昨日から読み始めた本なんと仙台堀川、富岡八幡宮、木場など~まあ~懐かしい地名が次々と出てくるではありませんかたまたま手にした本これでいいや;;;;で買ってきたのよ。
感想文は書けないけれど(読解力が乏しい)、読書はいいですね。

今日は孫が直接こちらへ帰ってきますのよこれから彼の好きなスイートポテトを作ります。おやつ作りなんて久しぶりです。

ランドセルについている鈴の音が、聞こえてくるのを待ちながらオーブンスタートです
そのうち純子さんのところもそうなるかな
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-27 18:33:20
華さん

そちらは雪ですか。
東京はふっていません。
夫も今日は、お昼過ぎには東京で会議があるとかでこちらに来ているので、雪にはふられなかったと思います。

お読みになっている本。
山本一力では?
あの人はこのあたりに住んでいらっしゃるのでこのへんが舞台の時代小説が多いです。

お孫さんが華さんのお宅に?
いいですね。
娘夫婦の子どもは春に幼稚園の年少さんです。もうプレにいっているので、もうすっかり幼稚園に馴染んでいるようですが。
スイートポテトを手作り。いいですね。私もだ~いすきです。
近頃は自分で食べるために、焼き芋をよく作っています。黒ホイルというのをアマゾンで買って。
これだとオーブントースターで焼き芋ができるので、おいしそうなお芋を買ってきてはおやつに作っています。
超簡単なおやつです~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事