ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

アサリと豚肉とエビの酒蒸し

2017年04月21日 | 和食

久しぶりに昨夜の夕食をアップしてみました。

子イサキの刺身

チビイサキでしたが、小癪にもしっかりイサキの味がして美味しかったです。

ナスのエビすり身射込み

冷凍庫に眠っていた味付け食材を整理しました。
スチームクッカーで4分ほど蒸して、とろみをつけた八方だしに浸しています。

塩鯖

杉尾青果の中にあるみずなが水産の一匹物のこの塩鯖が最近のお気に入りです。
ぷっくら肉厚の身と丁度良い塩梅の塩加減で、鯖特有の冷え臭さがなくお酒のつまみにはピッタリです。
毎週週末には杉尾青果にバナナを買いに行くのですが、ついでにこの塩鯖も買ってきて常備しています。

鶏の照り焼き

色々味付けを考えてたのですが、和食に合う照り焼きにしました。
なお、常備している照り焼きのタレは ココ で作っています。
皮目をパリっと焼いたらこのタレを廻しかけるだけなので、とても便利です。。

アサリと豚肉とエビの酒蒸し

以前に日南のGENに食事に行ったとき、こんな感じの奉書蒸しが出たので思い出しながら真似てみました。
アサリ・豚肉・エビ・筍・新玉ネギ・小松菜をクッキングペーパーで包んで蒸す積もりでしたが、
ペーパーが小さすぎたのでそのまま広げてスチームクッカーで4分ほど蒸しました。
お店ではお洒落な紙に包まれていて、結び目を解くと香りが漂ってきてうっとりしたのですが・・・

でも器に材料を並べて酒と塩を振り掛けて蒸すと、魚介類のだしでとても美味しい一品になりました。
簡単だし、又作ってみたいです。

即席ちらし寿司

ちらし寿司のアップの画像を撮り忘れたので、今朝のお弁当に詰めたもので代用です。
(おかずは殆ど昨夜の残り物を詰めています

ちらし寿司の具は卵パックで個別に冷凍しておいた物を使ってます。
冷凍ご飯300gをチンして、寿司酢を2Tと具材を混ぜるだけの即席ちらし寿司です。
錦糸卵と絹さやを乗せると華やかになりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび 2種 | トップ | 砂肝と塩レモンと新生姜の炒め物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-04-22 22:33:14
貝は今が旬ですもんね、
あさりは酒蒸ししかしたことないですが
豚肉やエビも一緒に奉書蒸しですか、
おしゃれ〜
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2017-04-23 09:42:21
豚肉やエビいれると、お出汁がよく出て美味しかったです。
クッキングペーパーで包んで口を縛り、蒸すのが面倒だったら
電子レンジでチンでも良さそうです。
少しお洒落なペーパーや紐にして、そのまま器に盛ってだすと、
開くときに香りがたって、わぁ〜!となりますよ。
返信する
いつもながら・・・ (キミコ)
2017-04-23 21:25:02
お料理に愛情を感じます^^

思い入れのある料理はやはり映り方も違うと思うのですよ

アサリの季節ですよね
身がぷりぷりでこの季節には食べたい食材です

奉書蒸し・・・もうそれを思いつくだけでもごちそうですわ^^;
私 思いつく事さえありませんから やん♪(/.\*)
返信する
キミコさんへ (ちらり〜ん)
2017-04-23 21:56:11
いつもコメントありがとうございます。

外食をするときは、お味もそうですが、盛り付け方やアイデアも
プロの方から頂戴しようと、虎視眈々?と狙っています(笑)
ちょっとしたアイデアで美味しそうになりますものね。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事