ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

砂肝と塩レモンと新生姜の炒め物

2017年04月24日 | おつまみ・常備菜


冷蔵庫の隅っこに数ヶ月前に作った塩レモンを見〜っけ!
作った当初は結構色んな場面で使っていましたが、すっかり忘れていました。
ネットで調べたら、塩レモンは梅干しなどと一緒で長期保存が可能とあり、
嘗めてみると、塩の旨味がレモンで熟成されていてとても美味しくなっていました。

そこで早速常備菜を作ろうと、買ってきておいた砂肝とこの塩レモンを合わせてみました。
左はニンニクの微塵切り・・・サラダ油に漬けています。
中は塩レモン・・・・・・・・微塵切りにして岩塩10%で漬けていました。
新生姜の水漬け・・・・・・・生姜の保存には頻繁に水を替えるとかなり長持ちします。

材料
砂肝スライス・・・・・150g位
塩レモン・・・・・・・1〜2T
ニンニク微塵切り・・・1t
新生姜千切り千切り・・1〜2片分
レモン果汁・・・・・・2t

作り方
①フライパンにサラダ油でニンニクの微塵切りを炒め
②砂肝・塩レモン・新生姜の千切り・レモン果汁を入れて炒める

これだけです。他の調味料は要りません。

砂肝と塩レモンと新生姜の炒め物


常備菜が一つ出来ました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリと豚肉とエビの酒蒸し | トップ | 塩パプリカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-04-28 18:36:50
新しい組み合わせですね。
砂肝って扱ったことないです、難しそうで。

新生姜、楽しい季節ですね~
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2017-04-29 09:34:14
お帰りなさい。
kebaさんのチャチャッとお弁当菜の作り置き、いつもながら
仕事の合間のその手早さに感心しています。

砂肝のこりこり感がお酒のつまみに合うそうです。
サッとボイルして、レモン果汁と塩とで和えてもいいですよ。
返信する

コメントを投稿

おつまみ・常備菜」カテゴリの最新記事