ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

八宝菜の中華丼と春雨スープ

2010年06月13日 | その他の料理


昨日の夕食です。
前日焼肉屋さんでお肉をガッツリ食べたので、昨日は野菜たっぷりのヘルシーメニューにしました。



八宝菜の中華丼

白菜・人参・キクラゲ・たけのこ・椎茸・青梗菜・豚肉・海老etc

冷蔵庫にある野菜を何でも使って、冷蔵庫もダイエットしました。
各野菜はある分だけ適当でいいです。
下にほんの少しだけご飯を敷いてます。極旨でした。

① 豚肉と海老は塩・酒・卵白・片栗粉(←適量)の下味でよく練り込んでおく
② フライパンにサラダ油を入れ、①を色が変わる程度にサッと炒めとりだしておく
③ ②のフライパンに油を足し、野菜を炒め取りだしておいた②をいれる
④ ③に下記の調味料を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯の上にかける

餡の調味料は
水1C 鶏ガラ1t 酒0.5t 塩0.5t 胡椒少々 片栗粉2T+水2T

少し薄味の仕上がりにしていますので、適当に塩加減は調整してみて下さい。



トマトとレタスと若布の春雨スープ

これも又超ヘルシースープを作りましたが、トマトの酸味とレタスのシャキ感と春雨のツルツルがミックスされて美味しかったです。

①トマトは湯むきして四つ割にして皿に盛っておく
②レタスはざく切りにしてトマトの周りに散らす
③若布も適当に散らしておく
④鍋に 水2C 鶏ガラ1t 塩0.5t 胡椒少々 と春雨を直接入れて3~4分位沸騰させ、味加減を調整する
⑤お皿に盛ったトマト・レタス・若布の上に④を廻しかけて出来上がり

こうするとレタスがシャキっと食べられます。好みでトマトを鍋に入れて少し火を通してもいいですね。
トマトがパカンと割れて美味しくいただけましたよ。

おかげで今朝の体重が0.5㎏減ってました。ヤッタネ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島食材の活用 | トップ | おてたもんはいらん! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-06-13 12:53:18
最近忙しすぎて、うちでご飯作ってません。
主人がうちで食べないと、一人のために作るのって気合が入らなくて・・・
でも、気づくと今日はもう日曜日、
明日は生協がきちゃうよぉ~~
でも今日は久々に和可菜だしぃ~~
と、野菜をたっぷり使ったちらり~んさんの献立を見て
今頃焦っておりまする(苦笑)
返信する
焼肉を・・(笑) (アスキー)
2010-06-13 14:53:36
あれだけ食べてもスレンダーな体系羨ましい限りです。
ちらり~んさんとMちゃんのお美しさには脱帽です(爆)
返信する
こんにちは (坂本(嫁))
2010-06-13 16:32:29
野菜たっぷりでおいしそう~。
今朝はうちも冷蔵庫のダイエットしました。
頂いた大名竹で炊き込みご飯と、煮物と、汁物作りました。うちのドラえもん(あ、詳細はAさんのブログのコメントを参照して下さい)は、「これ大名っぽくね~」と人の苦労も分からずぬけぬけと言ってましたが・・・。

明日あたりから醤油ラッキョ、解禁ぽいで~す
返信する
私も作りません (ちらり~ん)
2010-06-13 20:54:45
>kebaさんへ

>一人のために作るのって気合が入らなくて・・・

多分、きっと、イエ絶対!私もお一人様の食事は作らないか、手抜きばかりしてると思います。
その意味では食べる人がいてくれるってありがたいです。
外食するとお家ご飯は野菜をモリモリ食べたくなります。

でもきょうは和可菜ですか。いいですね~。
また美味しいものが出て唸っていらっしゃる頃でしょうか(笑)
返信する
油断大敵 (ちらり~ん)
2010-06-13 20:59:02
>アスキーさんへ

二人とも脂肪の溜まるお年頃(?)なので、常に気をつけています。
この気をつける気持ちがアンチエイジングだと話しているのですよ~(笑)
返信する
早く見たいです (ちらり~ん)
2010-06-13 21:10:27
>坂本(嫁)さんへ

思い切ってアソスを買われたのですね。
アソスは体にピッチリしてるから最初は窮屈に感じるかも知れません。
Kちゃんも買われたのでしょうか?颯爽と乗ってらっしゃる姿を見たいです。

冷蔵庫のスリム化を目指しているのですが、二人分なのに何故かいつもいっぱいいっぱいで膨らんでいます。
当分冷蔵庫のダイエットを頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事