ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

宮古島食材の活用

2010年06月11日 | その他の料理


昨日の夕食です。休肝日メニューです。





海老と枝豆のコロコロ豚ミンチカツ

冷凍庫にあった豚ミンチと海老と枝豆を合体させました。
豚ミンチが150gしかなかったので、ポテトサラダを作ったときに取り分けておいた潰しジャガ芋に、バターとパセリのみじん切りを加えたカツも作り足しました。
(上の画像のどれか一つがポテトコロッケです)
ミンチカツはおろしポン酢で、ポテトコロッケはオーロラソースで頂きました。



アーサー汁

去年石垣島で食べたアーサー汁にすっかり虜になりました。今は時期的に最盛期を過ぎているのか、少し舌触りが荒い感じがします。
でも、お出汁をしっかりとったこれは大好きです。たけのこを具材に使いました。



島らっきょう

軽く塩をしたこの島らっきょう、朝夕食べています。私はこの生らっきょうにおかかのシンプルな食べ方が一番好きかな?



ミニトマトのマリネ液にも、玉葱の替わりに刻んだ島らっきょうとバジルを使いました。
ミニトマトは皮を湯むきしているのでツルリと食べられてとても美味しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーサーと青パパイヤ | トップ | 八宝菜の中華丼と春雨スープ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (坂本(嫁))
2010-06-11 21:31:34
ミニトマトのマリネもおいしそう!
島ラッキョにバジル、この組み合わせも有りですね。
前に家庭菜園で自宅にバジルを植えていましたが、かなり重宝しました。
ただバジルと大葉はすぐ虫がついて食べられてしまうので、1度植えたっきりで今はニーニの猫草だけが侘びしく生えてます。
あ、今は猫草なのか雑草なのか見分けもつきませんが・・・。

「山形のだし」はフーデリーにも売ってます。ただ量の割には割高で。前に東京の姉がだしを手作りしていたので、最近は自分でネットで作り方を検索して作ってます。これからの時期にぴったりの薬味?ですよ。ただ相方が手作りより既製品の方がお好みのようで・・・
返信する
山形のだし (ちらり~ん)
2010-06-11 21:58:13
>坂本(嫁)さんへ

「山形のだし」って教えて貰うまで知りませんでした。早速ネットで作り方を調べました。フーデリーでも探してみます。知らない事に出会うと興味モリモリです。
以前戴いた煎酒もとても美味しくて重宝しています。(←島らっきょうにこれかけるととても美味しいです)
そろそろ無くなりかけてますのでネット注文しようかなと思っているところです。

Kちゃん、いろいろ情報ありがとうございますね~
返信する
島らっきょう? (アスキー)
2010-06-12 07:24:55
スタミナが付きそうですね(笑)
ネットで探したら宮古島の泥つきを売ってました。
血液もサラサラになるそうで。。。
あっ話は変わりますが石田純一さん可愛い理子チャンをお嫁さんにもらって幸せそうで・・

それに比べ神田うの・・くそ生意気な子ですね(怒)
返信する
Unknown (keba)
2010-06-12 11:08:17
ミニトマトを湯むきしてマリネ・・・
あたしには気が遠くなります~~
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-06-12 14:52:36
>アスキーさんへ

島らっきょうは皮を剥いたのもネット販売しているみたいですけど、泥つきの方がより新鮮ですね。

アラ、アスキーさんも可愛い彼女さんとご結婚されたら幸せになれるかも(微笑)
返信する
ミニトマトのマリネ (ちらり~ん)
2010-06-12 14:57:17
>kebaさんへ

皮むきはチョイ手がかかりますが、でもその分手軽に利用出来美味しくて、今はまっています。
サラダにしたり、パスタにしたり、そのままパクリと食べたり・・・・

宮古島から帰ってさぁ、ドライトマトに取りかかるぞ~と張り切ったものの、連日の雨。ウェ~ン(泣)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事