「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

今年、久保と言ったらオレでしょ、というアピール

2017年04月01日 12時01分56秒 | サッカー選手応援
ロシアW杯アジア最終予選、後半最初の2試合、わがハリルジャパンは連勝という最高の形で締めました。

この2試合の主役といえば久保裕也選手に尽きます。2試合ともゴールを決めた上、タイ戦ではアシストも連発して主役の座を不動のものにしました。

当ブログで2月から3月上旬にかけて日本代表海外組の試合出場ウォッチを行ないましたが、久保選手はリストアップしていませんでした。

昨年秋の前半5試合の最終戦、サウジアラア戦で本田圭佑選手がスタメンを外れたことで大きな話題となったわけですが、その本田選手の代わりにスタメンを張ったのが久保裕也選手でした。

とはいえ、この時期はまだ、久保選手が定位置を確保できる選手という見立てはなかなかできませんでした。所属クラブがスイスのチームからベルギーのヘントに変わったとはいえ、力をつけたかどうか未知数に感じていたからです。

しかしこの結果です。昨年秋からの4ケ月間で、一番の伸びた選手は、宇佐美貴史、宮市亮、武藤嘉紀、小林祐希、柴崎岳らプラチナ世代のの各選手たちではなく、一番若いグループであるリオ五輪世代の、しかも自身はクラブ事情で本大会に参加していない久保選手だったわけです。

いわば、一番状況がつかめない位置にいた選手が、実は一番伸びていたということになります。

久保選手といえば、昨年は「久保建英選手」のことでした。しかし年が明けた今年、久保選手といえばオレのことでしょ、といわんばかりの主役ぶりです。ご本人はこんなことちっとも意識していないでしょうけれど、外野席ではそう言いたくなる活躍ぶりです。

実は、私は久保裕也選手というのは、もっと小柄な選手だと思っていました。ところが先日のタイ戦などで背丈がけっこうあることを感じました。ここ1~2年で身長が伸びたのでしょうか?

体格的に見劣りしなければ楽しみです。この選手のストライカーとしての資質をまざまざと見せてくれたのが、UAE戦での先制ゴールと、タイ戦での得点ではないでしょうか。

二つのゴールとも、脚の振りぬきの鋭さによって、狙ったところにキッチリとゴールが決まっています。以前、私が宇佐美貴史選手のゴールに感じたシュートのうまさに通じるセンスでした。

久保選手のニヒルな表情はストライカーらしい冷徹さを感じさせます。もしかすると、私たちが長年待ち望んでいたエースらしいストライカーが誕生するのかも知れません。

わかります? もう日本代表にホントの意味でのストライカーがいなくなって、つまり釜本邦茂選手が引退してからというもの、いろいろな選手が釜本選手のあとを追ってみましたが、誰一人超えられなかった「エースストライカー」の座。

10年後の久保裕也選手が俄然楽しみになってきました。
なぜ私が急に、久保裕也選手に期待すると言い出したのか? それは彼の持つ身体能力の可能性を感じたからです。

ネットで見た彼の情報によると、彼のご両親はともに武道をやっておられた方のようで、いわば鋼のような身体を久保選手も受け継いでいると感じたのです。

特に下半身が鋼のようであれば、脚の振りぬきの鋭さを支えることになります。さきほど書いた、ここ2試合のゴールが、それによるものだとわかるわけです。

というわけで、今後の久保クン、23歳のほうの久保クンに期待、です。

これで、わがハリルジャパンの前線は世代交代完了ですね。大迫選手のワントップに、二列目が右から久保、清武、原口と並びます。

後ろも山口蛍、両サイドバックの酒井は定位置確保ですから、あとは長谷部誠選手の後釜と、吉田、森重のセンターバックコンビの後釜ですね。それぞれ候補者が何人かいますから、やはり前線の4人が固まったのは大きいです。

まぁ、本大会出場権獲得を決めるまでは気が抜けませんし、常に「経験豊富な選手たち」の助けは借りなければなりませんが来年の本大会は、完全に世代交代が完了した布陣で臨みたいものです。

その頃は、定位置を確保した若い選手たちも、選手生活の頂上に上りつつある、一番勢いのある年代になります。

半年前にあれほど世代交代世代交代と願ってきたことが、半年後には現実のことになりました。これが自然の摂理というものでしょうか。

いつの時代も未来を語ることは楽しいものです。ましてや、それが愛するサッカーのこと、愛する日本代表のひととなれば、なおさらです。

では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冴えわたる「チーム・ハリル... | トップ | 「まな」がバイエルンを離れ... »

コメントを投稿

サッカー選手応援」カテゴリの最新記事