「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

代表海外組の出場チェック(第5週①)、国内組が実戦突入で突き上げ

2017年02月26日 14時05分07秒 | サッカー選手応援
「日本代表海外組の毎週出場チェック 5週目の土曜開催分」です。

選手名     2/11頃   2/19頃   2/26頃  コメント
原口元気選手   82分   90分   フル出場
大迫勇也選手   フル出場  フル出場  フル出場 エース当確
宇佐美貴史選手  2分    90分    0分   ウーン  
武藤嘉紀選手   16分    0分    89分     
乾貴士 選手   フル出場   0分  フル出場
酒井宏樹選手  フル出場   0分   
酒井高徳選手  フル出場  フル出場 フル出場 
小林祐希選手   88分   フル出場 フル出場  
柴崎 岳選手   0分    0分     0分
吉田麻也選手  フル出場  試合なし      
長谷部誠選手  フル出場  フル出場 フル出場  頼もしい
岡崎慎司選手   0分   フル出場
香川真司選手   28分    17分   14分 出てはいるけど    
長友佑都選手   0分     0分
本田圭佑選手   0分     0分

国内ではJリーグが始まり、代表招集の当落線上にいる選手たちが実戦に突入してアピール、海外組を突き上げる構図が見えてきました。

この猛烈な競争状態が代表をレベルアップさせる要素ですから、代表発表日と考えられる3月15~16日頃まで、あと2週の中で、どうなっていくのか目が離せません。

明日全員が出そろってからもコメントしたいと思いますが、少しづつ振るい分けが見えてきたことは確かです。

そんな中、今週、本田圭佑選手のアメリカ・メジャーリーグサッカー行き?というニュースが飛び込んできました。確かにいい選択だと思います。6月まで動きがとれないとしたら残念ですが、なんとかならないものかと思います。

もう一つ気づいたのは浅野琢磨選手の情報が消えてしまったことです。昨年華々しく加入したアーセナルから、あっさりとドイツ・ブンデスリーガ2部シュツットガルトにレンタルされてしまった浅野選手、しかし、シュツットガルトでレギュラーを確保し試合に出続けているようです。ハリル監督が、どう評価するか注目です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25年目のJリーグ、証言でつ... | トップ | 代表海外組の出場チェック(第... »

コメントを投稿

サッカー選手応援」カテゴリの最新記事