「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

相手をリスペクトしながらも決して手を抜かなくなった日本代表チーム

2021年05月30日 14時27分19秒 | サッカー日本代表
カタールW杯アジア一次予選、モンゴル戦の14-0を経て、一昨日5月28日、ミャンマー戦を10-0で勝ち、最終予選進出を決めました。
この2試合を見ていて、日本代表の進化を実感しました。2試合連続二桁得点といい、ここまでアジア一次予選すべて無失点といい、日本チームとして決して手を抜かず最後まで戦い切った結果だと思います。

得点経過も前後半、攻めあぐねたりミスでチャンスをつぶして得点のない時間がしばらく続くといったことがなく、それこそ、満遍なく得点し続けていましたし、守りも、これまで、ありがちだった前後半終了間際の失点といった、ふっと気が抜けたような時間帯を作ることなくキッチリと試合を終わらせていました。

つまり数年前までありがちだったことが影をひそめ、とにかく粛々と試合を進める、相手をリスペクトしながらも決して手を抜かないといった姿勢は、明らかに日本代表が新たなステージに入っていることを実感させます。

では、どうして進化したのでしょう。おそらく二つの要因があると思われます。
一つは、日本代表を構成する多くの選手が海外クラブで日々の試合を戦っていることによって身に着けているメンタリティから来ていると思います。なんだかんだ言ってもJリーグの中だけの経験では、甘えが抜けきれないと思います。
Jリーグでは絶対的レギュラー、チームはもちろんJリーグを代表する選手ともなれば、少し手を抜いても十分通用することでしょうし、何も問題ないことが多いと思います。

ところが海外でプレーをし続けるということは、決して気が抜けない状況を継続することにほかなりません。決して気が抜けないレベルの中で試合に出るチャンスを勝ち取っていかなければならない。いま日本代表を構成する選手たちというのは、そういう環境の中に身を置いている人たちですから、おのずと自分に厳しく、決して役割を軽々しく考えたりしないメンタリティを身に着けています。
「日本選手は海外経験を積んだほうがいい」と言われる核心部分が、このメンタリティの形成にあると思うのです。それが、一人二人の選手の時代から、数人の時代を経て、いまや全員が海外でプレーする日本代表の時代になって、とうとう、そういうメンタリティを備えた人たちのチームになっていると感じるのです。

もう一つの要因は、競争の激しさです。昔は日本代表の各ポジションの中で、半数以上のポジションが絶対的レギュラーによって固められ、競争の激しいポジションはごく限られた数でした。絶対的レギュラーのいるポジションの控え選手は、そのレギュラーが故障離脱でもしない限りは出番がほとんどないという時期が長く続きました。

しかし、今はすべてのポジションで高いレベルの選手が複数いるという競争の激しい代表チームになっています。ポジションによっては、ちょっとコンディション調整を間違えると、控えどころかベンチ外にすぐなりかねない激しさです。
そういう中で選手たちは、常に自分を律して試合に出られる準備をして、仮に出られなくても自分の役割を考えてチームに貢献するといったワンチームの一員としての自覚も求められます。

いまや日本代表チームは、W杯で決勝トーナメントの1回戦から次のステージに抜け出そうという状況にあります。結局のところ、それができるチームというのは、どんな試合でも相手をリスペクトしながらも決して手を抜かない試合を積み上げた歴史の長いチームということになるのではないでしょうか?

今回の2試合を見て、私は、W杯決勝トーナメント1回戦で壁に阻まれ続けてきたチームが、次への進化を遂げたのではないかと感じました。
いまアジアのレベルは格段に高くなっていて、W杯本大会出場への道のりも困難なものとなるに違いありません。けれども、日本代表チーム、それを構成する選手たちもまた、決して楽ではない戦いを勝ち抜いていけるたけのメンタリティを身に着けつつあるのではないかと思うのです。
そう感じさせられた2試合でした。
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露出減少のスポーツ紙サッカー担当記者の記事に思う

2021年05月30日 12時58分10秒 | サッカー情報
久しぶりにサッカー日本代表の試合が続きました。カタールW杯アジア一次予選のモンゴル戦とミャンマー戦です。
3月30日のモンゴル戦は14-0、一昨日5月28日のミャンマー戦は10-0。これでアジア一次予選突破は決まり、あとの一次予選ゲームは、いろいろなことを試せる試合となりました。

3月30日のモンゴル戦の翌日のスポーツ紙、どれか1紙ぐらいは一面に持ってきてくれているかと思いましたが、どこもなく、終面を確認もせず、したがって保存しませんでした。
今回のミャンマー戦翌日のスポーツ紙は? と思い確認しましたところ、これまた一面扱いはどこもなし。わずかにサンスポ紙だけが終面で大迫選手の写真をあしらい報じてくれていました。

サンスポ紙の中面のほうの記事はどの程度かと見ましたが、ちょこっとだけという感じでした。
まぁ、いまはもう、アジア一次予選突破を決めたぐらいでは誰も驚かないでしょうからニュースバリューもないということでしょう。

それでも、一次予選とはいえ親善試合とは違うわけで、前回は日本の「W杯アジア予選」での最多得点記録だったそうですし、今回も連続の二桁得点ですから、それなりの価値はあると思うのですが、他のスポーツとの相対的な関係もありスポーツ紙面での露出減少はかなり進んでいるように感じました。

なぜそう思うかと言いますと、昨年暮れあたりから、Jリーグスタート以来ウォッチし続け、一面扱いのものは全て購入・保存、終面扱いだけの場合でも、かなりの場合購入・保存を続けダンボールに収まったままのものを、一旦すべて開梱して、時系列的に整理し直し、サッカー記事以外のページしすべて廃棄して、保存スペースを大幅に減らすという作業を続けてきた中で、1990年代、2000年代のスポーツ紙におけるサッカー記事の分量の多さをあらためて実感したため、それとの比較で感じたわけです。

5月半ばまで続けてきて、2010年ぐらいまでのスポーツ紙の開梱を全て終え、不要なページの廃棄と各年毎に1月1日から12月31日までの時系列に並べ直して整理したところ、かなりのダンボール数が減り、その分のスペースが広がり、いわゆる断捨離感を味わっております。

2018年ロシアW杯で日本代表が日本中を感動させてくれて以降、ほとんどスポーツ紙でサッカー関係の記事が一面を飾ることがなくなりましたから購入・保存の量も、スペーすのことを心配する必要がない程度です。

そのような中での今回の2試合の扱いぶり。つくづく思うのはスポーツ紙でサッカー担当として張り付いている記者さんのことです。これだけ露出が減少しているということは、書けども書けどもボツにされていることが多いということを意味しており、虚しさ感もひとしおではないかと思うからです。

日本サッカー協会が使っている「サッカーファミリー」という場合、対象となるのはサッカーとフットサルの登録選手・指導者・審判のことだそうですが、当「サッカー文化フォーラム」が使う「サッカーファミリー」は、それら日本サッカー協会の定義したファミリーに加え、スポーツ紙の記者も含めたサッカーライター・ジャーナリスト、サッカーに関する作品の多い作家・まんが家・フォトグラファー・映像カメラマン、そして試合放送で実況を担うアナウンサー、解説者陣、さらにはサッカー番組等でキャスター、レポーターを務めている人たち、サッカー大好き芸能人・著名人、さらにはサッカーショップ、サッカー中心のスポーツバーの関係者など、日本のサッカー文化を担うあらゆる皆さんのことです。

その我らが「サッカーファミリー」において、スポーツ紙の記者も含めたサッカーライター・ジャーナリストの皆さんは、サッカーの素晴らしさ、感動や悲哀、選手たちの表情など、サッカーに関する、ありとあらゆることを伝えてくれる大切な方々で、その彼らもまた、伝えることができる場としてのメディアの露出度合が、やりがいにつながっていることと思うのです。

おそらくスポーツ紙の記者さんたちも、紙面本体ではボツになっても、SNSなどネット時代のさまざまなツールを使って発信しているとは思うのですが、私たちマスメディアの時代に育った人間から見ると、どうしても紙面での露出が少なくなると寂しく感じます。
電波メディアも、テレビ中心からネット中心に移行している中、さらにアナログな紙メディアからの発信というのは、紙メディアからの情報依存度の高い人たち向けにのみ役割が限定されていくのかも知れません。

1990年代から蓄積してきた紙メディアのスポーツ紙でのサッカー記事、PDF化によってデジタル保存・記事検索が可能になっていますので、当「サッカー文化フォーラム」は、次の作業として整理を済ませた紙面を大型プリンタでスキャンして原寸大でPDF保存することです。
サッカー専門誌は見開きでもA3判に収まりますので対応するプリンタを使用していますが、スポーツ紙の見開きは、いわゆるA1判の大きさです。市販のA1判対応プリンタもちらほら出ていますが、まだ購入には高すぎるようですし、まだスポーツ紙の見開き面のPDF化作業の順番がこない感じなので、もう少し先になりそうです。
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