QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

よさこいがんがら火祭り

2006年08月25日 18時32分54秒 | Weblog
昨日の夜は、「よさこいがんがら火祭り」でした。

池田市で長年開催されて来た「池田市民カーニバル」が、年間で池田市で開催される小さなイベントがカーニバルになると実態を変えて、夏の大きな市民カーニバルがなくなりました。(この言い回しは、難しい。実質中止で、苦肉の策が上記のもの)

これでは、実に寂しいと昨年、予算0円で、がんがら火祭りに合わして、池田市駅前公園で全くのボランティアで夜店と小さなステージでイベントを行ったのがきっかけで、今年は、いくらかの予算が出て「よさこいがんがら火祭り」と称して昨年より大きなイベントを開催しました。

中心になったのは、「いけだまちづくり協議会」で昔のカーニバル実行委員会とは、違った団体での開催でした。

私は、この団体に所属してスタッフとして木曜日の準備から本番、撤収までお手伝いをしました。

当日は、天気も良く、多くの市民の方が来ていただき大賑わいでした。

やはり、夏は「市民カーニバル」と言う声が聞えましたが実行組織は、違うのです。

と言っても、このあたりがちょっとややこしい地方の町です、実際にイベントを行っている人々を見ると、カーニバル実行委員会に所属している人たちなのです。
そう言っている、私もカーニバル実行委員会に所属しています。
ややこしい話です。

この秋に、カーニバル実行委員会が主催の「いけだいらっしゃい祭り」があるのですが、市民にとっては、何が何かわからないでしょう。

まぁ、ぼやきはこのあたりで、昨日は大いに賑わって良かったです。

明日は、猪名川で「ジャズピクニック in 猪名川」と言う野外JAZZフェスティバルが行われます。
これは、いけだ市民文化振興財団の主催です。

ここにも、いちょかみで関わっていますのでお手伝いに行きます。

実は、ここのほうが「いけだまちづくり協議会」より長いのですが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要するに (JR8ROI(蝦夷地の田中))
2006-08-26 00:16:22
祭りのお手伝いと言い一杯、成功したら更に一杯・・・。

苦労の見返りで一杯頂くのが何よりの至福の時間と私は感じるのですが(爆)



それにしても「よさこい」の付くイベントが全国的に増えましたねぇ。

かく言う私も蝦夷地の祭りのボランティアの一人なんですが(笑)

終わった後に実行委員会が行う打ち上げの「タダ酒」が旨くてHi
返信する
打ち上げが楽しい (JR3QHQ)
2006-08-27 17:01:55
蝦夷地の田中さん、なにわの田中です。

まさに打ち上げが楽しいですネ。



昨日のJAZZ PICNICでも、沢山お酒を飲んでしまいました。



帰ったのは、午前3時でした。



いまやっとしらふになりました。

8月27日午後5時です。



今日は、お酒を控えます。HI
返信する

コメントを投稿