朝6時過ぎに出港したようですが、波が高く引き返したようです。
その時の決断が安全を生みます。
ただし波がおさまれば出港を考えていると連絡が入りました。
その時の決断が安全を生みます。
ただし波がおさまれば出港を考えていると連絡が入りました。
昨日午後1時に別府に到着。今日は、天候雨のため出港せず。
APRSで良く見ると群青は、何も無い海の上にいますが、実はその場所に新しいポンツーが出来ていましてそこに接岸されています。
船からは隣の写真のように見えます。
APRSで良く見ると群青は、何も無い海の上にいますが、実はその場所に新しいポンツーが出来ていましてそこに接岸されています。
船からは隣の写真のように見えます。
与島を出港した群青Ⅶですが、昨日は霧に悩まされた航海だったようです。
APRSの画像にもあるように途中霧のため新居浜近くの港に非難し霧が晴れるのを待ったようです。
こちらでAPRSを見ていますとコースが外れているのに気づき電話で確認を取ると「霧でまったく視界が無く非難する」と言う事でした。
また松山港に入港時も、船がうろうろしているので電話で聞くとここでも「霧のためどこに船をつければ良いか、見えず今はアンカーを打って様子を見ている」と言う事でした。
APRSのJR3QHS-8は、1分置きにデータを出しているのでインターネットで約1分前の位置を確認できるそれを使って船を動かせばとアドバイスしました。
これは、ゴールデンウイークの時同じように霧で大変だった事を踏まえて5分おきを1分おきに変更した結果です。
この時は、5分前の位置しかわからずあまり役に立ちませんでした。(その時に1分前に設定すれば良いと気づけばよかったのですが・・・)
現在は、順調に別府に向かって航海しているようです。
APRSの画像にもあるように途中霧のため新居浜近くの港に非難し霧が晴れるのを待ったようです。
こちらでAPRSを見ていますとコースが外れているのに気づき電話で確認を取ると「霧でまったく視界が無く非難する」と言う事でした。
また松山港に入港時も、船がうろうろしているので電話で聞くとここでも「霧のためどこに船をつければ良いか、見えず今はアンカーを打って様子を見ている」と言う事でした。
APRSのJR3QHS-8は、1分置きにデータを出しているのでインターネットで約1分前の位置を確認できるそれを使って船を動かせばとアドバイスしました。
これは、ゴールデンウイークの時同じように霧で大変だった事を踏まえて5分おきを1分おきに変更した結果です。
この時は、5分前の位置しかわからずあまり役に立ちませんでした。(その時に1分前に設定すれば良いと気づけばよかったのですが・・・)
現在は、順調に別府に向かって航海しているようです。