QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

後日談

2010年05月13日 17時38分32秒 | ヨット・旅行
ゴールデンウイーク、5月4日、霧の中小豆島から淡路島の洲本まで航海しましたが、小豆島でのサンセットパーティーで一緒だった人が、鳴門海峡で遭難したと言う情報を得ました。

聞くところによると、我々より少し早く出港し、鳴門海峡にさしかかりまだ霧が晴れていないのに鳴門海峡を越えようと試み浅瀬に座礁し、船を放棄して助かったと言うものでした。
けが人が出なかった事は、幸いでした。

確かに我々が鳴門海峡にさしかかった時、そのあたりだけが霧が多く、目の前にあるはずの鳴門海峡大橋は、見えませんでした。
一時期は、近くの港に入り霧が晴れるのを待とうと考え、速度を落として様子を見ました。

幸運にも、少し待っただけで、霧が晴れてきて鳴門海峡大橋が見えてきたので、無事海峡を通過しました。

ほんとうに海は怖いものです。

写真は、通過直前の鳴門海峡です。
左に本船が見えますが、この本船の後を追って安全を確保して通過しました。
本船には、レーダーがあります。

新西宮ヨットハーバーに到着

2010年05月06日 17時29分46秒 | ヨット・旅行
5月5日、午後12時に新西宮ヨットハーバーに到着しました。
私は、足の怪我のため直行で地元の病院へ、治療を受けました。
まぁ、足の爪がはがれただけですので消毒をしてもらい、痛み止めを貰って終わりでしたが、怪我をしたその日の夜は痛みで寝る事が出来ませんでした。

今は、良くなっています。ちょっと歩きづらいですが・・・

いろいろあったゴールデンウイークでした。

昨日洲本到着

2010年05月05日 07時24分10秒 | ヨット・旅行
おとつい出港出来ませんでしたが、みきり出港で午前9時半に出向。
濃い霧の中、汽笛を鳴らし、一路鳴門へ、途中イルカに遭遇。なんとか洲本に到着しました。

そこでアクシデント、私は蹴躓いて右足の親指の爪が剥がれてしまい、歩けなくなりました。

今から西宮に向けて出港します。

ここでは、無線の運用はしませんでした。

ゴールデンウイークの予定

2010年04月30日 09時18分34秒 | ヨット・旅行
私のゴールデンウイークの予定は、5月1日:五月山春のフェスティバル、5月2日:ボートの整備、5月3日:西宮から小豆島(泊)5月4日:小豆島から淡路島(泊)5月5日:淡路島から西宮。

航路は、APRSで出るようにします。
また、小豆島と淡路島から無線の運用が出来れば運用したいと思います。
コールは、JR3QHQと8J3NSを予定しています。

西宮から瀬戸大橋

2009年07月09日 17時14分52秒 | ヨット・旅行
ちょとためしに動画を張りましたが、みなさん見えていますか?
私が持っている4台のPCで2台見えませんでしたが、2台は見えました。原因は解りません。

さて、この前の日曜日、正確には土曜日からですが、急遽、新しい船で瀬戸大橋まで行ってきました。
日曜日から新しい船で本州一周を父が企てその準備で土曜日の夕方、西宮まで行き作業をしていましたが、何時の間にやら出港前祝いの宴会が始り、気の弱い私は、車で来ているのについついお酒を飲んでしまいました。

まぁ、これで今日は帰れないとその夜、船で一泊したわですが、ついついそのまま船から下りずに瀬戸大橋の与島まで行ってしまいました。
航行時間、9時間20分、帰りは、岡山から新幹線で45分でした。

現在この船は、瀬戸内海から関門海峡を越え境港にいるはずです。

GW後半 NO3

2007年05月09日 17時58分53秒 | ヨット・旅行
5月5日は、池田市民文化会館でこどもの日の南極昭和基地との交信がるので朝から帰ると事にしました。

まだ十分時間があったため、高速を使わずフェリーで帰ることとして国道28号線を走っていると崖の上に大きなタワーを発見、「へーあれはすご」と思い、近くまで行ってみることにしました。
迷いながら何とかタワーまで行ってみると、タワーの持ち主がシャックにいる模様、これは挨拶でもしなければと声を掛けると、なんとお知り合いの方でした、噂では淡路に別宅シャックを持っていると聞いてはいたのですが、思わぬところでそれを発見してしまったと言うことです。

シャックにおじゃまして、少しの間無線談義を楽しみました。

写真は、その時のもの。

GW後半 NO2

2007年05月09日 17時49分09秒 | ヨット・旅行
5月4日は、四国まで足をのばし讃岐うどんを食べに行きました。

鳴門でちょと有名なうどん屋で超満員でしたが、ボリュームがあり美味しかったですよ。

鳴門大橋を渡った時が大潮で大きな渦を橋の上から見ると事が出来ました。

夜は、洲本のお寿司やで腹一杯海の幸を頂きました。
結構値段も安く良かったです。
淡路島の由良から直接ネタを仕入れていると言うことで新鮮そのもでした。
やっぱり海の近くです。

また、行きたいと思います。

写真は、寿司屋の大将です。

GW後半 NO1

2007年05月09日 17時37分43秒 | ヨット・旅行
GWの後半は、母親と一番下の娘をつれて淡路島のサントピヤマリーナへ2泊3日で遊びに行ってきました。

いつもなら家族揃って行くのですが、やはり子供が大きくなると付いてきません。

父は、GW前半からヨットで四国へ友人と出かけているので私は母と一緒と言うことになりました。

5月3日は、淡路島の仮屋漁港で父のヨットと合流してお昼ご飯を食べました。
ちょうどその時、漁港ではセリが始まっていまして初めてセリ市を見ました。
なかなか面白かったです。
上がっている魚は、穴子・はも・紋後いか・鯛などでした。
鮫やエイもセリにかけられていました。

写真は、仮屋港を出航するコンストレーション。