QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

QSLカード発行の自粛のお願いについて

2023年12月08日 09時42分45秒 | アマチュア無線

下記のコメントを頂きましたので返答します。

こんにちは/こんばんは (JARL会員)

仰っていることはわからんでもないですが
いついつまでとの記載もないので対応しがたいですね
大阪万博の特別局からOneWayで四方八方に送るからそれの対策かな?と考えてしまうんですが。
そこんとこ説明いただけるとありがたいです

 

まず、発行自粛のお願いについて「いついつまで」の期限はありません。

「お願い」の内容を読んでいただければご理解できると思いますが、その方が自分に必要と思わないQSLカード発行の自粛をお願いしています。

「自分に必要と思わないQSLカード」とは、過去においてコンテスト等で同じバンド・同じモードで何回もまたは何十回も交信しそのつどQSLカードの交換をしその局のカードは、数枚または数十枚すでに持っている場合の事を言います。

それでも、その局のカードが必要であればその方においては、必要でないカードではありませんので発行していただいて構いません。お願いですので強制力は、ありません。

ですから、期限はありません。その方が、どう思うかと言う事です。

万博等の記念局でのカードですが、これは、記念局側がこの記念局のカードは、交信相手にとって必要と考えるからカードの発行をします。(紙のカードをJARLは、全く否定していません。)ただし、OneWayです。記念局にとって交信相手のQSLカードは全く必要ではありません。OneWayを徹底することでカードの発行枚数は、半分になります。しかし、多くの局がカードを送って来られます。無駄なカードです。

多くの方がこのお願いに賛同していただきカード発行の自粛をして頂ければBUROからのカードが少しでも早く届くと思います。微々たるものかも知れませんが・・・。全くやらないよりましです。費用が掛からずすぐにできる対策です。

もし、交信相手からまだカードが来ないどうなっているんだとクレームが来た場合、JARLが同一モード・同一バンドのカードの発行を自粛のお願いに応じましたと言い訳できます。うまくJARLを使ってください。

このカード発行の自粛は、会員にとってもJARL側にとってもWINWINです。

JARL側:会員に送る費用が減る(送料は、JARL持ち)早く会員にカードが送られる。

会員側:印刷時間が減る。印刷費用が減る(紙・インク代)。プリンターの故障の率が下がる。BUROへ送る郵送費が減る。カード保管のスペースが広がる。ログのチェック時間が減る。BURO必要なカードが早く来る。