QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

JARL選挙のからくり

2006年03月06日 17時50分15秒 | アマチュア無線
ちょっとまだ早いかも知れませんが、と言うのもまだJARLから投票用紙が届いていないのでJARL会員のみなさんは、まだそんなに興味が無いかもしれません。

私は、突然の支部長選挙復活でこの選挙については敏感に反応してしまいます。

ご存知の様に、JARLの選挙は普通の選挙のように単記制でなく連記制です。
要するに、自分がこの人に理事になってほしいと思う人1人だけを選んで投票するのではなく、最大定員の数まで投票できるシステムになっています。
今回の場合、全国理事で5名まで監事で2名まで選ぶ事が出来るのです。

私も昔は、「へー沢山選ぶ事ができるんやなー 5つ選べとも書いてあるし{本当は5つ選ぶ事が出来ると書いてあるのですが・・・}」なんか得した気分になり適当にコールサインが古い順番や面白いコールサインの人(私のようにサンドイッチコールの人やトリプルコールの人)に5つ枠を塗り潰して投票していました。
それに、5人全部選ばないと無効になるとも思っていました。

これって、大きな間違いだったのですね。
本当は、1つ選ぶだけでOKだったんです。
5つも選ぶ必要は無かったのです。

投票するみんなが、この人には理事になって欲しいと思ってその人に投票します、でも後4つ投票出来るわけですから適当に4つ選んで投票してしまうと、なんと自分がこの人と思って選んだ人が落選し、どうでもよい残り4人の人が当選してしまう事になってしまいます。

なんでそうなるのと言う事ですが、言葉で説明しますと難しいので、下記のサイトでうまく説明されていますのでそのサイトを見てください。


JARL役員選挙の正しい投票の仕方


見てもらいました? 連記制ってスゴイでしょう。
うまく考えた物です。
すばらしいとしか言い様がありません。

私は、長い間だまされていたような気がしてなりません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不正の疑いは...。 (JA3HBF/田原)
2006-03-07 09:58:34
 こんな疑いを持っても良いのかどうか...。



 当選して欲しい人一人だけを選んで投票するとします。

マークシート方式ですから投票した人以外の欄は空白です。悪意を持った人が鉛筆でちょっとマークをするのは容易です。



 JARL役員選挙にはなにかといろんな噂が取りざたされていますが

そう言った疑いの持たれないような投票制度も考えて頂きたいとかねがね思っています。

返信する
噂話はありますね (JR3QHQ)
2006-03-07 14:07:11
そうですね、疑いを持つのは良くないと思います。



やろうと思えば出来るような・・・

でも、何千票もやるのは大変です。

そんな事は、やってないでしょう。



そこまで動力を使わずとももっと簡単な方法があるような・・・



PCのソフトに小数点を付け加えれば・・・



以前は出来たような・・・今回はこれを使う事は、出来ないような・・・



准会員が、沢山増えましたね・・・



これ以上書くと・・・

これくらいで。



やっぱり疑いを持つのは良くないことです。
返信する
自分の分だけでも面倒な (JA3ATJ 坂井)
2006-03-08 11:20:58
投票用紙を自動読み取りするために,小さな □ のマスの中を,はみ出さず,隙間を作らずに,■ のように塗りつぶさなければなりません。

自分の投票用紙1枚を完成するにも,老眼には ヤオイキマッシェン バイ・・。



国政選挙のように,単記制にすれば,開票も楽なのに,なぜ会員からの声が大きいのに,函館では当時の 選挙管理会長 までもが,そのように改革することを理事会に提案すると総会出席者の前で言ったのに,なぜ実現しないのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-08 15:27:32
リンク切れしてますね。
幸いアーカイブが残ってました。

https://web.archive.org/web/20080404222457/http://www.geocities.jp/lgj2506/data/JARL_Senkyo_KAISETSU.pdf
返信する

コメントを投稿