先日の日曜日、無事ケーブルTVの取材終わりました。
当日は、役員会にクラブ代表者会議そしてJA3RLの公開運用と同時に多くの催し物がありましたので、忙しかったです。
JA3RLの公開運用には、多くの方に来ていただき、TV局のスタッフが驚いていました。
取材は、無線の運用風景とインタビューが中心でしたが、QSLカードなどもカメラに収めていました。
一番苦労したのは、海外との交信風景を撮りたいと言う申し出にコンディションがあまり良くなくそして、時間帯も3時過ぎと言う事で、ワッチしていたのですが強力に入感している海外の局が無く、仕方なしにアンテナを南に振ってオセアニアねらいでCQを出しました。
応答があったのは、フィリピンの局でそこそこの信号で交信できたので一応、TVスタッフからOKの返事を貰いました。
TVスタッフは、どうもヨーロッパやアメリカの局との交信を望んでいたようですが、このサイクル最低の時期、それは難しいと言っておきました。
彼らもインターネットなどで、無線の勉強をしていたようですぐに理解してくれました。
放送は、6月25日から7月1日までで、ケーブルウエストのネットワークケーブルTVで放送されます。
大阪府と兵庫県の一部です。
「まいどわいど」と言う番組で地域の自慢やイベントなどを題材にスタジオで出演者があれこれしゃべると言うものです。
どんな形で放送されるか、わかりませんが・・・
写真は、インタビューの撮影風景です。
インタビューされているのは、私ではありません。
ARISSスクールコンタクトの時、NHKのインタビューで7回も取り直しをしてしまい、インタビューは、こりごりです。ハイ