QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

年末年始は、温泉三昧

2008年01月08日 19時05分12秒 | Weblog
1月7日からお仕事が始りましたが、年末のお休みは、1日1回近くの温泉(スーパー銭湯)に行こうと思いつきその目的を達成しました。
結構この近所にも多くの温泉が出るスーパー銭湯があるものです。
結局行ったところは、「箕面スパーガーデン」・高槻の摂津峡にある「祥風苑」・尼崎つかしんにある「湯の華廊」・大阪万博跡地外周道路にある「おゆ場」・ホテルニューアワジにある「淡路棚田の湯」・有馬温泉「太閤の湯殿館」・「箕面山荘」などです。

スパーガーデンは、無料券があったので2回行きました。
それぞれ温泉に特徴があり「スパーガーデン」は、少しぬるっとした湯、「湯の華廊」は、鉄分を多く含んでいて色が茶色で鉄の匂いがします。
有馬温泉「太閤の湯殿館」は、有名な金泉・銀泉です。
箕面山荘は、天然温泉ではなく人工温泉と言っているようですが、北海道から温泉の湯を持ってきているようです。
ここは、山の上にありますので露天のゆぶねに浸かりながら夜景を楽しむ事ができます。

中でも良かったのは、高槻の摂津峡にある「祥風苑」でここのお湯は、そごくぬるっとしていていかにも温泉って言う感じで気に入ってます。
ちょっと池田から遠いですが・・・12月初旬に1度行って今回で2回目です。
建物の横に温泉の自動販売機がありましたので今度行った時は、持って帰ろうかなと思っています。

まぁ、楽しくお休みを過ごしました。

肝心のヨットですが、6日天気が良く暖かかったので船を出して隣の芦屋マリーナ「ベルポート芦屋」へランチを食べに行っただけでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元にいながら (JA3ATJ 坂井)
2008-01-09 10:27:42
「洋風園」というのは,地元にいながら知りませんでした。
スーパー銭湯ではありませんが,古くは「かま風呂」があり,私は摂津峡の入り口にある料理旅館風の「かじか荘」くらいしか入ったことがありません。
比較的新しいところでは,摂津峡の手前の「美人の湯」それに,我が家から少し京都寄りにも一つあります。
返信する
美人の湯が・・・ (JR3QHQ)
2008-01-09 12:01:10
坂井さん、美人の湯が「祥風苑」です。

私の家内も美人?になったと言ってました。???

返信する
初めまして (GUCCII)
2008-01-13 06:19:44
初めまして(晴海のハムフェアでお会いしているかもしれませんが)。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿