始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドイグニスのレース結果(18/1/20分)

2018-01-22 12:30:00 | 2013年産出資馬

レッドイグニスセン5[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ
母ルンバロッカ (Sri Pekan)

13戦目
18.01.20(土) 中山10R 東雲賞(1000万下・ハンデ) 芝1600m 55 田辺裕信騎手 13頭8枠13番

馬体重466kg(±0)

4.5倍の2番人気


10着

13戦2勝[2―3―5―0―0―2―1]


レース後コメント(10着)

田辺騎手「今日は跨った時からそこまで煩くなかったですね。
返し馬の感触も悪くなかったですよ。
スタートは五分で出てくれているのですが、外枠でしたし、クラスも上がって周りの馬も速かったので好位を取る事ができなかったです。
道中ではリズムは崩さずに走れていたものの、追い出してからは前走ほどの脚も使えなかったですね。
前々で競馬した方が持ち味が生きますし、今日はポジションが後方になってしまったのが良くなかったかも知れません。
それでも今日が昇級初戦ですからね。
能力は足りると思いますし、クラス慣れしてくればチャンスはありますよ。」

鹿戸調教師「前走が強い勝ち方で時計も優秀だったので、ハンデが見込まれましたし、このコースでの大外枠はやはり厳しいですね。
叩き3走目で目に見えない疲れもあったのかも知れません。
この後は馬の状態を見てから決めさせてもらいますが、今のところ一息入れるつもりで考えています。」



スピード指数:95.1

指数の推移:81.2→84.4→88.4→89.3→93.9→93.0→95.3→95.8→93.2→94.9→91.5→100.6→95.1



悪い方の想定が当たってしまった。

前走ほどのスピード指数を出せずに、着外に沈んだ。
ハンデ戦なので、着順ほど着差・タイム差は無いけど。
タイム差は0.5秒。

昇級戦で大外枠だったので、巻き返せると思う。
クラスに慣れて、通用することを確認したい。


スピード指数の推移を見ると、前走だけ高い数値が出ている。
前走は、非常に上手くレースが出来たし、調子が良かったのだろう。

今回のレースで、前走の指数で走れば勝ち負けだった。
再び100ぐらいの指数を出して、勝ち負けしてくれることを期待している。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資3歳馬3頭の近況(18/1/19付)

2018-01-21 22:40:00 | 2015年産出資馬

ヴェロニカグレース牝3[シルク]
(エンジェルフォールの15)
父ハービンジャー
母エンジェルフォール (ジャングルポケット)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週1回坂路コースで14―14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「入場後の馬体チェックでは脚元に異常は見られず、全体的にもさほどダメージがないので、すぐに乗り出し18日から坂路調教も開始しました。
それでもレースの疲れは多少あるでしょうから、まずは状態を確認しながら徐々に進めていきたいと思います。」

馬体重481kg



◇◇◇
ベルフロレゾン牝3[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
父クロフネ
母ウインフロレゾン (フジキセキ)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースで軽めのキャンター、トレッドミル

厩舎長「こちらに入場後、状態を確認しましたが、両前のソエを少し気にしているので、負担が掛からないように1日置きにトレッドミルと周回コースを使い分けながら調教を開始しています。
完全に落ち着くまで無理をさせない方が良いと思いますので、獣医師に定期的に診てもらいながら進めていきたいと思います。
馬体重は422kgです。」



◇◇◇
テネイシャス牝3[シルク]
(ヒカルアマランサスの15)
父キングカメハメハ
母ヒカルアマランサス (アグネスタキオン)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒

厩舎長「乗り出しを開始してからも順調に進められていたことから、この中間はペースを少し上げて、現在はハロン17秒の調教を行っています。
ここまで進めている限り、脚元の状態は変わりなく来ていますし、この調子で徐々にハロンペースを上げていきたいと考えています。
体調面等は問題なく、飼い葉食いが良いので、これ以上馬体に余裕が出ないように引き締めていきたいと思います。
馬体重は481kgです。」



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資4歳馬6頭の近況(18/1/19付)

2018-01-20 12:10:00 | 2014年産出資馬

スプリングゲイル牝4[シルク]
父キンシャサノキセキ
母サンスプリング (Southern Halo)
(サンスプリングの14)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

角馬場とミニトラックで軽めの調整

次走予定:2回中京開催

天栄担当者「予定が延びて時間的な余裕ができたので、この中間は軽めの調整にして心身ともにリフレッシュを図っているところです。
これで少しでも落ち着きが出てくれると良いのですが、ここまでの経緯を見る限りなかなか難しいかもしれません。
健康状態は良好ですので、またすぐにペースを戻していきたいと思います。」

馬体重481kg



◇◇◇
クインアマランサス牝4[シルク]
父キングカメハメハ
母ヒカルアマランサス (アグネスタキオン)
(ヒカルアマランサスの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路でハロン18秒

厩舎長「背腰の張りも治まり、いい状態に戻ってきました。
緩みやすい体質なので、この中間から坂路コースにも入れて、現在はハロン18秒の調教を行っています。
暫くは今のメニューでじっくり時間を掛けて鍛えていき、予定が決まり次第、ハロンペースを上げていく予定です。
馬体重は489kgです。」



◇◇◇
ビートマッチ牝4[シルク]
父ルーラーシップ
母パーフェクトマッチ (サンデーサイレンス)
(パーフェクトマッチの14)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週1回坂路コースで14―13、週1回14―14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も脚元の状態に変化はなく、順調に乗り込んでいます。
18日には終いハロン13秒まで上げて登坂しましたが、さすがに最後は脚が上がってしまいました。
まだ乗り込み不足は否めないですが、萩原調教師に打診したところ、近い内にトレセンに戻し、少し時間をかけて仕上げていく方針となりました。
それに備えて、こちらでもなるべく良化を促していきたいと思います。」

馬体重560kg



◇◇◇
ナイトバナレット牡4[シルク]
父ディープブリランテ
母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
(ナイキフェイバーの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、坂路でハロン15秒

厩舎長「先週はリフレッシュ期間を設けましたが、しっかり疲れは取れましたので、今週から坂路コースでハロン15秒の調教を再開しています。
馬体に余裕があるものの、だいぶ引き締まってきているので、あとは動きの方を良くしていけば帰厩の目途も立てられるようになるでしょう。
馬体重は514kgです。」



◇◇◇
ゼアブラヴ牡4[シルク]
父ファルブラヴ
母ジェシカ (トニービン)
(ジェシカの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル・坂路で軽めのキャンター

厩舎長「先週は軽めの調整で抑えていましたが、左前膝の状態はだいぶ治まってきましたので、今週からトレッドミルと坂路コースで軽めに乗り出しています。
慎重に進めていく必要がありますが、調教後は特に状態は変わりなく来ていますので、様子を見ながら進めていきたいと思います。
馬体重は520kgです。」



◇◇◇
バトルデゼル牡4[シルク]
父ダノンシャンティ
母メイショウアゲハ (クリエイター)
(メイショウアゲハの14)

北海道・ノーザンファーム早来在厩

週3回屋内坂路コースでハロン19~20秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「坂路での運動をスタートしてからここまで、脚元の状態にいい意味で変化はなく乗り込めているので、この中間からハロン19秒までペースを上げています。
ペースアップ後も前向きな走りを見せてくれていますし、この調子でさらに負荷を強めていきたいところです。」



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドベルローズ・レッドサクヤの近況(18/1/17・18・19付)

2018-01-19 23:59:00 | 2015年産出資馬

レッドベルローズ牝3[東サラ]
(レッドファンタジア15)
父ディープインパクト
母レッドファンタジア (Unbridled's Song)

18.01.19:ノーザンファーム天栄

馬体重448キロ

今週からトレッドミル調整と周回コースの20-20を日替わりで乗っています。
乗っていてもダメージは感じませんし、脚取りもしっかりしています。
テンションが高くなるようなところもありません。
飼葉の食いも悪くないのですが、理想としては体重をもう少し上乗せしてから厩舎に戻してあげたいので、飼葉も調節して与えたいと思います。


クイーンCに向けて順調に!
除外が怖いかな。
どのくらいの頭数が集まるんだろう?



◇◇◇
レッドサクヤ牝3[東サラ]
(サクラサクII15)
父ディープインパクト
母サクラサクII (デインヒル)

18.01.17:栗東・藤原英昭厩舎

引き運動

藤原調教師「自信を持って送り出しましたが、勝ち馬が思っていた以上に強かったですね。
レース後も馬体の異常は今のところありませんので、続戦していく予定です。
輸送はしたくないので、関西の番組を使う方向で考えています。」


18.01.18:栗東・藤原英昭厩舎

角馬場調整

助手「今朝から乗り出して、角馬場を長めにじっくり。
筋肉の傷みもなく全くダメージはなさそうですね。
馬体重がレースから10キロほど落ちているので、まずは回復に努めていきますが、飼い葉は食べているのですぐに戻ってくると思います。」

※2月3日(土) 京都10R(エルフィンS/芝1600m)を福永騎手で予定。



エルフィンSに出走予定。
相手関係が気になる。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドエレノア・レッドオリアナの近況(18/1/19)

2018-01-19 23:50:00 | 2014年産出資馬

レッドエレノア牝4[東サラ]
(サビアーレ14)
父ハーツクライ
母サビアーレ (Capote)

18.01.19:ノーザンファーム天栄

馬体重535キロ

今週は周回コースで20-20から始めてみましたが、動きに気になるところはなく、鼻出血もありませんでした。
数日乗って問題なさそうなので、昨日は坂路で17-17で動かしましたが、活気ある走りを見せてくれましたね。
この後も様子を見ながらペースを上げていきますよ。


鼻出血が・・。
レース中じゃなくて良かったんだけど、度々頓挫するのは・・。
こちらが我慢強くなくては。



◇◇◇
レッドオリアナ牝4[東サラ]
(シークレットジプシー14)
父ダイワメジャー
母シークレットジプシー (Sea of Secrets)

18.01.19:名古屋・川西厩舎

川西調教師「天候や気温の影響で調教の時間帯は特に馬場も硬くなっていますからね。
脚元に負担をかけないように、またアクシデントが起きないように引き続き注意しながら進めていますが、この中間も不安材料はなく、ここまでは問題なく調整することができています。
先週末に整体もしてもらって、弱点である背中などもケア。
レース後も特にダメージは見られませんでしたが、念のためということでメンテナンスをしておきました。
稽古で追い込んでいないのもあるんでしょうけど、気性面の難しい部分は中間の稽古でもそれほど気になりません。
レースまでまだ日もありますので、この雰囲気で進めていけるのはいいですね。
体もできているので強めの稽古は考えていませんが、フットワークや息遣いも変わらず良好で、稽古をつけてくれている今井騎手も『順調』とのこと。
このまま進めていければ大丈夫でしょう。
次で中央復帰を決められるように準備をしていきます。」


まずは、もう1つ勝って中央復帰!
その後のことは、中央でレースをしてみてから。
厳しいことは分かっているけど、可能性に賭けたい。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。