始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

ペルセヴェランテ4戦目:東京6R3歳500万下(ダ1600m)→優勝!

2015-05-09 10:45:00 | 2012年産出資馬
能力は500万下で通用すると信じたいが、久々と初ダートで半信半疑。今日のところは・・・かも。

追記する形で書いていく。

◇◇◇
ペルセヴェランテ牡3[シルク]
父キングカメハメハ母ダイヤモンドビコー

3戦1勝[1―1―0―1]
4戦目
5/9(土)東京6R 3歳500万下・混(ダ1600m)
13頭7枠11番
10:43現在 6.4倍の3番人気

ちょっと人気し過ぎ?


496kg(+4)
12:30現在 8.1倍の3番人気
12:50現在 9.5倍の4番人気
12:59現在 10.8倍の4番人気

休憩中だが、レースが見れないのが・・・。今日は戸崎騎手、調子良くないのかな?


ネットの実況だと勝ったらしい!
ホント?


マル外にクビ差勝った!勝っちゃった!嬉しい!!

レース振りは帰ってから見る。
何より、チームの連敗が止まった。
チームのエースだ!チームの流れが良くなるといいなぁ。

気分よく仕事に戻れる。

◇◇◇
東京6R 3歳500万下 ダ1600m 優勝

戸崎騎手「スタートしてから馬の気持ちに任せて行きました。
ダートに入ってから少し離されましたが、そこで急がせないようにしていたので、ハミも自然と抜けてくれました。
道中、掛からなかった分、追ってからよく伸びてくれましたね。
精神的に落ち着いて走れるようになれば、ダートでも芝でも走れると思います。」


レースで掛かってしまう印象があったので、スタート後にそんなに行けなくて中団後方に位置したのは意外だった。
しかも、そこで我慢できて、4角を回ってから伸びてきたのは、もっと意外だった。

最後に1番人気馬をキッチリ差し切って、強いレース振りに見えた。
本当に強いのか?今日はハマっただけなのか?は、今後を見ないと分からない。

戸崎騎手、厩舎スタッフ、天栄スタッフなど、ペルセヴェランテに携わって頂いた皆様に感謝したい。

余裕のあるローテでユニコーンSに挑めるので、まずは疲れを取ってからしっかり調整したい。

調教タイムで心配したが、基本的に国枝厩舎を信頼している。
まだトモがパンとしていないのは確かだから、そこは気にして欲しい。

2歳の期待馬レッドアルカナ(父ディープインパクト)も国枝厩舎を予定している。
チーム・ノーマンは国枝厩舎頼りかもしれない。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび太)
2015-05-09 13:42:11
ノーマンさん、お疲れさまです。
ペルセヴェランテがやってくれましたね(^^)おめでとうございます(*^^*)
私もレースは見てませんが、取り急ぎお祝いまで。
返信する
Re: (ノーマン)
2015-05-09 19:48:19
ちび太さん、ありがとうございます。
帰宅して、レース振りを見ました。とにかく嬉しいです!
でも、いきなり勝つとは。久々と初ダートで今回は入着して、次で勝負と思っていました。
あの調教って?と思いました。終い1ハロン13秒切らないで、このレースとは!?
返信する
こんばんは (ちび太)
2015-05-09 21:59:15
ノーマンさん、お疲れさまです。
改めておめでとうございます(^^)
調教がいまいちに思えても勝つ時は勝ってしまうので、分からないんですよね。
自分の出資馬ではヴォルスングがそうですが^^;
厩舎によって、ビッシリ追いきるところもありますし、あまり時計を出さないところもありますしね。
それにしても強い競馬でした。ディグニファイドも頑張って欲しいな~と思ってしまいました^^;
返信する
Re: (ノーマン)
2015-05-09 23:14:45
重ねてありがとうございます。
今日のペルセヴェランテは強く見えるレース振りでしたが、実際に強いのか?今日はハマっただけなのか?は、今後を見ないと分からないですね。

ディグニファイドは既に勝ち上がっていますから、休養後に500万下で通用することを見たいですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-10 00:15:22
もう何回かレースをご覧になりましたかね(笑)
愛馬が勝ったレースは何回見ても気持ちが良いものですからね。
上でもやれるかご心配のようですが、ダートの場合芝より実力が出やすいと思っているので1つクラスが違うと全く通用しない馬もいるのは事実ですが、ペルセの馬体を見る限りそうは思いません。目標としているユニコーンSは世代の強者ばかりが集うので厳しいレースになるとは思いますが無様なレースをするとは思えないです。1000万下からのスタートになった場合でも夏は準オープンからの降級馬がいるので、これも簡単ではないですが無様なレースをするとは思えません。
今日のレースパドックをレーシングビュアーで見ましたが、個人的な好みもありますが、一番良い馬に見えましたし上のクラスでも十分通用する素材だと感じます。休み明けでこれだけやれたのですから楽しみは尽きないでしょう!
返信する
Re: (ノーマン)
2015-05-10 00:43:50
ペルセヴェランテの今日のレース振りは強かったです。何回か見直してますね(笑)
仰る通り、今後については不安があります。
まず、トモがもう1つというように完成は先だということ。
次いで、配合的に「ダート・キンカメ」ではないことです。
なので、世代のダート一線級が揃うであろうユニコーンSでどのくらい走れるか?は不安です。
ただ、やはり素質は高いと感じました。

配合的には、母が米血でダート適性が期待できました。しかし、ダート・キンカメならば、母にパワーを増強する欧州血脈が欲しいです。
従って、ダートだけではなくて芝も走れるが、どちらのフィールドでも一流になれないかもしれない懸念がありました。
それは、素質が有っても越えられない壁になると思います。

と言っても、オープン級の能力はあるんじゃない?と思う自分も居ます(笑)
返信する
Unknown (まーく)
2015-05-10 05:21:06
おめでとうございます!
自分と同じくらいの時期に一口馬主を始められたので同じような思いをすることが多く、ブログを拝見しております。
最近かなり結果が出ず苦しい状況だったと思いますし、私も今年に入って散々な結果でしたが、お互い少し光明が見えてきて良かったですね。
あとは、ジェイポップになんとか少しでも楽しみが出てくることを祈りたいですね
返信する
Re: (ノーマン)
2015-05-10 09:53:53
まーくさん、コメントありがとうございます。ちょうど、半年振りの勝利でした!
ペルセヴェランテの初勝利から出資馬は12連敗で、エレディータの入着から11連続着外でした。苦しみました。

ジェイポップはどうなんでしょう?晩成だからと言っていられない時期に差し掛かりました。
そろそろ入着という結果が欲しいです。そうでなければ、ファンド維持で地方行きという判断をしてもらえないですよね。
出資した馬に長く競走生活を送って欲しいのは、まーくさんと共通の想いです。
返信する

コメントを投稿