メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

若杉峠~十年周回

2017年06月15日 | 山歩き

久し振りに若杉峠(わかすとうげ)から分水尾根を歩いて十年まで行き、そこから「宮の後」まで戻り「旧新戸倉スキー場」に下山しました。

峠の手前に駐車してここから尾根に登ります 10時35分発

歩き易い尾根ですがしばらくは林道も並走しています。

下山予定の「新戸倉スキー場」がはるか向こうに見えています。

最初の三角点「点名横行940m」に着いた。11時20分

11時40分送電線鉄塔に着いた、東側に「横行の発電所」が見える。宍粟側へ巡視路のプラ階段もあります。

鉄塔まではほとんどが植林尾根ですがここからは自然林のいい尾根を歩いて四等三角点「点名・六郎谷」に着いたここで昼食をとった。【12時15分~12時40分まで】ここの三角点の字体がいい!

少し歩けば氷ノ山が

アップダウンを繰り返しながら 13時10分、戸倉から十年に登るコースの995mピークに着いた。ここまで来れば十年は近い

ミズナラやブナ、トチの大木の広いコースを歩いて13時30分十年に着いた。写真だけとってすぐに戻ります

995mピークまで戻りそこから(ちょっと遠回りですが)点名宮の後に立ち寄って「新戸倉スキー場」方面に戻ります。

ツルアジサイがそろそろ咲き出して居ました

作業道(以前はスキーのコースになっていた)を下って

リフト小屋に下ってきました。14時55分

あとは県道を峠手前の駐車地まで歩き15時20分車へ戻った。日差しがきつくて少々暑かったですが、いつもながら目障りなテープもほとんどなく静かでいいコースでした。(13km約5時間)

Unknown (メ~さん)
2017-06-20 17:15:23
あったような、なかったような(*_*;
そろそろ雨の季節に入りそうですね。
Unknown (はせっち)
2017-06-16 20:49:59
本当にニアミスでしたね。
ところで、鉄塔からの横行側への巡視路は発見できましたか?確かにあるのですが(笑