メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大富豪山(大フゴ山)~禅師山

2014年12月08日 | 山歩き

名前もいいし麓から見る山の形もすばらしい山ですが・・・残念なことに頂上からの眺望がないため「宍粟50名山」に漏れたとか・・・。久しぶりに登って来ました。

10時15分県道の切通し付近に駐車して歩き始める。

ここから斜面に取り付き15mほどの急坂を登り

直ぐに尾根に出た。穏やかな上りだが、すっきりとはしていなくて少々鬱陶しい。

30分ほど登ればかなり歩きやすくなってきた。

11時ちょうど 370m付近の送電線鉄塔に着いた。ここまで来れば頂上は直ぐそこ。

11時10分枯れかけた「タケニグサ」に囲まれた422mの大フゴ山に着いた。付近は植林でいつもながら眺望は無い。

大フゴから南西側に町界尾根を200mほど「安富町塩野と山崎町川戸」の峠まで下ります。広いいい尾根で快適。

35分ほどで地蔵さんがある峠についた、ここからはしばらく町界尾根をはずれ鉄塔巡視路を利用した「禅師山廃寺跡」へのコースを歩きます。

峠の地蔵さん

峠から40分ほどで禅師山(正規)登山道分岐に出た、ここを左にとって廃寺跡を通り禅師山まではすぐ

12時25分禅師山(434m)に着いた。。

午前中はよく晴れていた空も(予報どおり)曇り空に変わり、北西側に雪の後山や駒ノ尾がなんとかみえる

頂上で昼食をとって下山にかかります、下りは禅師山登山道(尾根コース)。北側に山崎町の市街地が。

尾根コースを下り頂上から50分ほどで登山口へ下山。40分ほど道路を歩き駐車地へ戻った。(9.7km)

町内からの大フゴ山と禅師山

大富豪とはスバラシイ (端人)
2014-12-12 20:39:06
山崎町中心部から見える格好のいい山なので一度歩いて見たいと思っていました。
しかし展望はダメかも知れないと。
やはりそうでしたか。
いつか行ってみます。
それでは、また。
Unknown (OAP)
2014-12-13 10:21:12
端人さん、おはようございます。
塩野の峠から登れば近いですが・・・。ながめる山かも?
昨日は笠形山を歩いて来ました。5月のアカヤシオのときに偶然お会いしたことを思い出して
同じコースを歩きました(終日誰とも会いませんでした(^_^;)
新年2日か3日に明神の予定をしています、会えるといいですが。