メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

赤西谷東尾根からハサリ山

2016年07月05日 | 山歩き

雷雨が心配でしたが(宍粟市森林セラピー基地整備で)すっかり走りやすくなった赤西林道をゲートまで走り、赤西谷東尾根からハサリ山へ行ってきました。

ゲート付近に駐車して右の尾根からスタートします。9時10分

風がなく暑いし標高500mから一気に1100mまでの登りは厳しい・・・いつになく大汗をかいてヘロヘロ

1106mピーク付近からは傾斜も落ちてペースも戻った

1106ピークから1181mピークまではこれまでの疲れが吹っ飛ぶような穏やかないい尾根だ。

ほとんど眺望のない尾根でやっと見えた三室山は頂上付近がガスでした。

ナツツバキの花が見ごろ(木が高いので見にくいですが・・・)

12時10分音水谷からの(正規)登山道に出た。

12時45分ハサリ山に着いた。ここで昼食。

13時05分下山、下山は赤西谷へのダイレクトコースを下ります。

急斜面を下って谷沿いの林道へ 13時42分

赤西セラピー基地を通り

14時55分駐車地に戻ってきました。出だしから調子が悪く、やめようかと思いましたが、大汗をかいてからはすっきりして元気が出て無事周回出来ました。昨日は雷雨で大荒れでしたが、今日はそれもなくやれやれ!

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿