メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

竹呂山~三室山

2013年05月12日 | 山歩き

山は萌えるような新緑の季節になった。そろそろスズコ(根曲竹の筍)も顔を出しているだろうか?2ヶ月ぶりに竹呂山から三室山へ縦走することに・・・。

無雪期にはここ(林道終点)まで車が入るのですが今日は三室山まで縦走するので「燗鍋滝駐車場」に駐車して林道終点の登山口まで25分歩きます今日の上りコースは50名山コースより少し南側の尾根から登ります。

少々急坂ですがここから尾根に取り付きます。

871mピークまでは広い急な斜面でちょっと辛い登りになりますが明るい自然林の雰囲気はいい。

10時25分、50名山コースに合流、

11時ちょうど誰もいない「竹呂山」に着いた。写真だけ撮って直ぐに出発。

谷コース出合いまでは15分ほどの緩やかな下り、風も無く天気がいいので暑い!

出合いから1198mピークまで150mほど登りそこから少し下ったところから藪が始まります。

数年前初めて縦走した時はとんでもない密藪で熊の寝床が沢山ある所でした、その後藪を切り開いて歩けるようにしたのですが近年の藪枯れはここも例外ではなく(心配になるぐらい)見事に枯れて、スズコも少なく、採るのもかわいそうになるぐらいでした(10本あまり頂きましたが・・・)

藪は部分的にやや濃い所もありますが苦労しなくても充分歩けます。

途中で昼食休憩を1時間ほどとって三室山を目指します。南側の眺望が良く、いい天気と相俟ってすばらしいパノラマだ。

13時25分三室山に着いた。昼食休憩を除けば竹呂山から約1時間30分、暑い中ではまずまずのペース。氷ノ山の雪もすっかり消えています。

三室山頂上からはいつものコースを下り14時40分「宍粟市みんなの森」に下山した。

« 野々隅原~深山 | トップ | 三久安山への道 »