メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

但東越からの金鈷山(775m)

2006年10月15日 | 山歩き
昨日の毛無山の疲れか?朝の目覚めがゆっくりだったのできょうは家で1日テレビでも見て・・・と思ったのですが、天気に誘われ、以前から登ってみたいと思っていた床尾山系の金鈷山(かなとこやま)に登ることにして遅くに家を出ました。



床尾山林道の頂上付近の広場(但東越)に車を止めて尾根に取り付きます。


10分ほどで尾根に着きそのまま尾根通しに進みます。


手前の718mピークからみた頂上、ここもそろそろ色づきはじめています。


頂上手前で背丈以上のススキのジャングルにつかまりました。7~80mm程ですがなかなか手強い





床尾山が目の前に、北東側の大きな山は大江山あたりでしょうか?


45分ほどで頂上に到着です。低い笹原で数本のブナも残っています。眺望はあまりよくありませんが静かでいい雰囲気です。恒例の玉子うどんを食べて下山です。


下山後の林道からの今日のコースです。





******************

天気に誘われ、行って見たいと思っていた山に登れました。往復1時間15分のミニ登山でしたが静かでいい山頂でした。「たじまハイキング」のガイドブックでは東床尾山の登山口との分岐から林道を但東越まで歩く(きょうは車で登ってしまった)ようにガイドされてますが、出来れば東床尾山から縦走すれば面白そうです。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまあそ)
2006-10-17 22:51:33
林道は歩いたものとばかり

思っていました。

それで余裕があったので

竹田城趾に行かれたんですね。



山頂にある鉄鈷の名前の由来になる

大岩はごらんになりましたか?
返信する
Unknown (JMM)
2006-10-17 23:49:54
林道が、未だ痛んでないし

時間も遅かったので車で峠まで登りました。



山頂の大岩は見ましたよ。

なるほ、平たくて剣が打てるような岩だと納得!



竹田城址は、30年振りに訪れて、みました。

さすがに眺めがよく、気分はお殿様でした
返信する
お姫様では?(^^) (たぬき)
2006-10-19 05:37:26
JMMさん女性なので、お姫様では?

いいお天気やったんですね。

私は早すぎて展望なし。

大江山移動局(宮津市)もその時間はガスで寒いと言っておられました。



午後は仕事関係でちょっと用事があったので早いのはよかったのですが、こんな展望が望めなかったのがちょっと残念!
返信する
Unknown (JMM)
2006-10-19 21:24:15
あっ!そうでした・・・

いつまでも

自分が女性であることを

自覚していないとだめですね~
返信する
Unknown (やまあそ)
2006-10-20 22:10:36
竹田城趾の真西にあるピークは

金梨山(かなしやま)です。



豊臣に攻められて

お姫様がこの山に逃げました。

山頂から燃えるお城を見て

悲しんだことからこの名前になったそうです。



金梨山の頂上には洞窟があります。

お城からも見えるんですよ。



日曜日はどちらへ?
返信する
Unknown (JMM)
2006-10-20 22:55:44
お城からの写真を見てみたら

金梨いかな?写ってません・・・

朝来山や粟鹿山は写ってるのに・・・



日曜は大甲山~植松山の予定らしいです。



返信する
Unknown (やまあそ)
2006-10-21 05:10:01
じゃましに行こうかな
返信する
秋の大甲山に行きましょう! (OAP)
2006-10-21 18:26:35
それは心強いです、是非一緒しましょう

TQFさんも行けそうです。

行けるようでしたらDMください。



6~7時間の行程なのでちょっとはやいですが

登山口8時ごろを予定してます。



返信する
Unknown (やまあそ)
2006-10-21 20:36:03
疲れてへろへろですぅ





TQFさんと2台なら

縦走できますね。

返信する

コメントを投稿