メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大海里の天狗の話

2022年12月18日 | 山歩き

霧氷の見える山へ大阪の「じゅん子」さんを案内しました。コースは千種高原の「駒の尾登山口」から大海里峠へそこから駒の尾山へ登るポピュラーなルート。登山口付近は氷点下の寒さ、幸いにも?他に登山者はなく登山道には、うっすら5cmぐらいの積雪があり今シーズン初めての新雪を踏みながら30分ほど歩いたところで「急にトレースが出てきた」とトップが言う。こんな所へエスケープするルートはないし横からの踏み跡もない?「不思議なことがあるもんだ」と思いながら大海里峠まで来ると、そこで足跡が消えた。「またまた不思議」と思いながら急坂を登りP1211を過ぎたあたりから、またいきなり踏み跡が出てきてそれは駒の尾山の頂上まで往復して後山への縦走コースを進んでいる。私たちも後山へ・・・ 鍋ヶ谷山方面にすこし歩いていたら、またいきなり踏み跡が消えた。同行の「じゅん子」さんは「これは天狗さんだ」という。そういえば2年ほど前に大海里峠付近で熊鈴を付けた男性に会って少しして振り返ると彼の姿が消えていてその後、大海里山付近でまたその彼に会ったことがあったので『あれも天狗だったのかもしれない』と思った。そのあと後山を往復して大海里峠まで戻ったら来る時には無かった踏み跡が大海里山の方へ続いていた・・・この天狗さんを《大海里の天狗》と名付けました。

 

ここからスタートします。9時

うっすら(5cmぐらい)積雪

大海里峠に到着 10時

駒の尾山へ

 2回目の天狗の足跡

駒の尾山頂上 10時35分着

積雪は少ないですが気温が低いので霧氷がまずまず

順調に船木山へ 11時50分

海が光って南側の眺望がいい。

後山頂上付近の霧氷

後山頂上には12時20分到着

往路を戻ります。駒の尾山がきれい!

15時05分駐車地に戻った。今シーズン初めての雪を踏めたし霧氷も見れたし,大海里の天狗さんの踏み跡も見えたし大阪のじゅん子さんにも喜んでもらえたしいい山行でした。誰かここで天狗さんに会った方はいませんか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿