メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大通峠~三室山~赤西山

2015年10月26日 | 山歩き

平日会18回目の例会で千種町の大通峠から県境尾根を三室山へそこからハサリ山手前の赤西山(1202m)へ歩き、頂上から少し戻って北側(若桜町)へ下山しました。

9時35分大通峠からスタート

藪が無くなり登山者が増えたためしっかりした踏み跡がついて歩き易い

20分も登れば最初の展望ポイント、三室山が綺麗だ

1132m付近からはイヌワラビが「草紅葉」になって見事!

満開のマユミがあちこちに。

どこでも歩ける、草紅葉の中を気ままに歩きます

頂上手前の急斜面はちょっとしんどかったですが11時15分頂上に着いた。ここで昼食。

12時ちょうど赤西山へ向かって出発。しばらくは(まばらですが)太い竹の小藪が続きます。

このあたりから歩き易くなります。

赤西山が近付いて来ました。最後に標高差100mの登りが待っていますが・・・

13時40分赤西山(1202m)についた

今日の8名

振り返れば三室山から辿ってきた尾根がはっきりと

頂上から少し戻り(1100m付近)ここから北側(若桜町)の加地川方面への尾根を下ります(なかなかいい)

標高780m付近から古い作業道に乗りジグザグに下り最後は地図にある崩れた林道を歩き

15時40分デポした車に着いた。天候に恵まれまずまずの山行になりました。次回はこの続きで赤西山から赤谷山まで・・・?

« 音水湖から三久安山へ | トップ | 赤西谷~赤西山~三室山~竹呂山 »