メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

やまめ茶屋~殿下登山口~十年

2016年05月31日 | 山歩き

「宍粟50名山別選5山」に選定された「十年」へのコースは色々ありますが、今日はちょっと遠回りして十年を周回して来ました。

29号線から氷ノ山林道方面に入り広場に駐車して歩き始める、天気は快晴。8時55分

林道から対岸に渡り尾根の末端からスタート

やや急ですが歩き易い尾根を市境尾根(分水嶺)までゆっくり登ります。

市境尾根の手前の反射板、(10時25分)

登り始めて100分で市境尾根に着いた。10時35分

ここから氷ノ山殿下コース登山口まで「旧殿下コース」を歩きますコースプレート20番、25番、30番などが残る新緑の森を北へ

殿下登山口手前で少し藪っぽくなりますが問題はありません。

11時15分殿下登山口に着いた。ここでちょっと早い昼食をとって来た道を引き返す。

十年までのコースは広くて曲がりくねって油断大敵

13時25分「十年」到着

下山は頂上の南側の尾根を下った、ここは昨年同じ時期に下った事があるので安心だ

それほど急坂でもない自然林の下りは楽しい(^_^)v

終盤で前回は左の尾根を下り古い作業道に出たが今回はそのまま尾根を下った、(前回の方が良かったかも?)

14時20分無事駐車地に下山しました。このコ-スは(ちょっと長いですが、12.5km)主尾根まで登ってしまえばあとはアップダウンが少なく、コースさえ間違えなければ快適に歩けるいいコースだと思いましたが、ここもテープが増えて同じところに2本も3本も・・・。今回も歩きながらちょっと掃除しました。(必要な所は残していますのでご安心下さい)