メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

赤西林道~ハサリ山~赤西山周回

2015年05月26日 | 山歩き

音水林道が荒れてハサリ山へ登りづらくなって最近はサブコースの「赤西林道」から登る登山者が増えているという。ところがキャンプ場の先にゲートが出来て(以前から簡単なワイヤーがあったのですが)車が通行出来なくなったと言うのでどんなものか見に行ってきました。

10時40分ゲートの前に駐車して出発。ゲートだけでなくその先の橋も綺麗になっています。

40分ほどで先代杉に着いた。ところで林道に入ってからズーッと約100m間隔で携帯電波の状態の看板が設置してありましたが、全て×でした(全部ダメなら2~3kmに1っで充分と思いましたが・・)

45分で以前車が通行できた頃の駐車地に着いた(二股といいます)

橋から先はしばらく広い林道を進み古い橋が落ちたところからは森林鉄道のトロッコ道になり狭くなります

12時05分沢沿いの道から尾根に取り付きます(登山口)

ジグザグの急坂を30分で音水コースからの登山道に合流、ここからは歩き易い穏やかな道になります。

13時ちょうどハサリ山に着いた。ここでちょっと遅い昼食をとって赤西山への県境尾根に入ります(13時25分)

赤西山への2.5kmはわりと歩き易いですがアップダウンがあり結構しんどい、でもこんな面白い木があり思わず笑ってしまった。しかしながら登山口から下山するまでズーッと50m~100mおきに無粋なテープがあった。こんなマイナーなコースを歩ける人が何のため(誰のため)にするのか理解できない。

14時30分赤西山についた。

頂上からは西側に大きな三室山がどっしり。

15時35分林道に下山

あとは林道を駐車地まで木や花を見ながらゆっくり

16時25分ゲートまで帰ってきました。林道奥まで車が入らなくなったとはいえ以前より往復2時間弱の林道歩きが増えました、でも宍粟50名山の中でも、もっとも山深いといわれる場所ですから頑張って歩いてもらいたいと思います。