メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

笛石山~後山周回

2015年05月23日 | 山歩き

今年もドウダンツツジの咲き具合が気になり笛石山~後山を歩いてみた。天気は薄曇

とりあえず松ノ木登山口から笛石山に出発 10時05分

(よく手入れされた)植林の急坂を登り

千種の町並みが見える所で小休止、千種町中心部から東側、国道429号の岩野辺付近、黒尾山もよく見える。

頂上手前から「猫石」へ立ち寄ります

猫石付近からの眺望(南側)

11時20分笛石山に着いた。水を飲んで直ぐに出発、ドウダンはこの先1008mピーク付近にありはず。

本数は少ないですが「紅ドウダン」が満開。

アップで!

12時55分後山登山コース分岐に着いた。(ここには新しい道標が立っていた)

新しい道標(字が掘り込んでありますが少し見難い)

分岐を過ぎて県境尾根に乗ると鮮やかな「ヤマツツジ」が咲いていた周りの緑に映えてとても綺麗。

13時30分後山頂上に着いた。単独男性と若い3人の男性が食事中だった、ここで昼食をとってオゴシキ山方面に出発(13時55分)

25分程で「馬鹿門」のあるおごしき山に着いた。

おごしきから板馬見谷までの下山途中にある「ブナの新緑の小径」はこの時期限定の贅沢な景色です。

一般コースとの分岐に下山して来ました。

不動滝の傷んでいた桟橋も綺麗に直してあり気持ちがいい。

3時15分登山口に無事下山、林道を歩いて松ノ木の駐車地に15時45分着いた。「ドウダンと下山途中の新緑の小径」二つの目的が達成できて満足な山行でした(^_^)v