メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

千町ヶ峰

2015年01月14日 | 山歩き

今シーズン6回目のスノーシュー歩きは千町ヶ峰にした、天気は曇り風もなく気温は0度

10時35分「こぶしの村キャンプ場」から登り始めた。しばらくは誰も歩いていないようでトレースはない。

キャンプ場付近はまだ雪が少なく所々で隠れた石を踏んでスノーシューが、ガリガリ !

登るに従い雪は多くなって深くもぐるのでとにかく「しんどい」何度も立ち止まりまた歩き出す、

樹林帯を抜けて「弘法の池」までのアセビの森は積雪の多い時はルートがわからず苦労するところですが今日は割りとスムーズに歩け一安心。

12時35分「弘法の池」に着いた、雪のないときは頂上まで10分足らずで着けますが今日は、ここからもアセビに邪魔されてなかなか簡単ではなかった。

12時50分、やっと頂上に着いた(登山口から135分)曇っているが眺望は抜群にいい。

北側に氷ノ山から鉢伏山、妙見山、蘇武岳などなど

左側に日名倉山から後山、三室山。眺望を眺めながら昼食をとって13時20分下山開始、

下山は1050m付近から 別コースを通り「炭焼き窯跡」へ下ります。

下りは快調、かなり飛ばして無事キャンプ場まで帰って来ました。

14時15分駐車地に帰ってきました。今日も体力の落ちた自分を実感(^_^;)