メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

天児屋山~空山~三室高原

2015年01月05日 | 山歩き

急に降った雪はラッセルが大変・・・。でも汚れの無いまっさらの雪を踏みたい。そんなときには何人かでラッセルを交代すれば単独で行くより効率がいい。今日はmk・ kokoさんと3人で天児屋山へ

9時50分千種スキー場から出発、昨日?のトレースがあり、やれやれ(^_^)v

峰越峠の手前でトレースはなくなりここからはまっさらの雪原が続きます。

登山口の東屋には積雪期の風物詩、雪の屋根が・・・ 10時20分

三国平までは穏やかな雪原を歩きます。思っていたより沈みが少なく3人で交代しながら順調に進む。

11時15分三国平に着いた。天気は晴れ、わりと暖かいので樹氷はほとんどが落ちている。

三国平から少し登ると樹氷が少し残っていてちょっと嬉しい。

天気が良く「くらます」も堂々としてとても綺麗

振り返れば沖ノ山から東山が

頂上手前

12時50分、風も無く穏やかな頂上に着いた。

昼食後大通峠に向かって縦走開始、天児屋山の東斜面は何度歩いても気分のいい所。

今日は大通峠に下らず手前のピークから南側(空山方面)へ下ることに

空山から三室高原へは初めてのコース、最後は倒木や岩場の急斜面でちょっと苦労しましたが・・・

16時15分デポした車に戻った。天気に恵まれ、その上元気なmk・kokoさんに助けられて楽しい山行になりました。空山への尾根から三室高原への下山ルートは次回は一考ありだと思いました。