メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

戸倉峠~赤谷山~宮中山

2014年08月24日 | 山歩き

ガイドクラブ例会で戸倉峠から赤谷山を経由して宮中山までを16名で歩きました。

下山地の「宮中ソーメン流し」に車一台残し戸倉トンネル手前の広場に駐車して出発の矢先に雨が振り始め15分ほど待機したが雨は止みそうにないので雨具を着けて出発。9時45分

最初の雑木の急坂は(10分ほどですが)滑って歩き辛い(>_<)

尾根に乗れば(多少急なところもありますが)歩き易いコースです。でも雨はなかなか止みそうにない。

コースに藪が出てくると一般道との合流点の1143mピークは近い。

11時20分1143mピークに着いた。暑いので雨具のズボンを履かずに上着と傘で歩いたのですが汗と雨でズボンはびしょぬれ、ここから少し登りブナの木陰で昼食。

12時25分眺望の無い赤谷山に着いた。集合写真を撮って直ぐに出発。

16名の仲間たち

これから歩く南側も霞んで眺望無し。

赤谷山から45分で山品山への縦走路の分岐(1162mピーク)を左へ、1140mの四等三角点(点名清木)に着いた、天気がよければこここから赤谷山が良く見えるのですが・・・

四等三角点から宮中山への下山尾根に乗るのが少しわかり辛いので慎重に歩き、無事尾根に乗った。あとは自然林の雰囲気のいいコースを(天気がよければもっとすばらしいところなんですが・・・)進みます。

14時05分、三等三角点「宮中山」に着いた。雨は未だ止まず、直ぐに下山にかかる。

ここからも(少し急坂ですが)ほとんど下まで、いい尾根が続きます。

15時ちょうど宮中集落傍の林道に無事下山、駐車地まで15分ほど歩き終了。天気に恵まれず終日雨でしたが16名の山仲間と楽しい山行が出来ましたが、雨具や傘で視界が狭まり、すばらしい自然林の尾根歩きを充分に満喫できなかったのが少し残念。