メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

赤谷山

2014年06月29日 | 山歩き

ちょっと遅い出発でしたが今年2月以来の赤谷山に行って来ました。

上りは積雪期に何度か通った戸倉新トンネルの傍から取り付きます。11時05分出発

最初の10分ほどは急坂とブッシュで嫌になるような出だしですが尾根に登るとそこからは歩き易いコースになります。

12時10分、スタートから65分で1143mピークに着いた。ここから頂上までは正規登山道を歩きます。

12時25分霞が酷く眺望がほとんどない頂上に着いた。ここで昼食をとって下山しようと腰を上げたとき(神戸からの)3人の男性が登ってきたのでしばらく話をしてから13時ちょうど頂上を出発。

頂上からの眺望(三室山方面)

頂上から1143mピーク付近までの自然林はいつ来ても気持ちのいい所だ。

さて、下山は・・・・。旧戸倉峠に下らず途中から(Ca1000m付近)国道に下山できたら・・・と思い右の尾根を下った。

尾根の最後は新トンネルの真上に出ますが手前から旧道に14時05分下山(ちょうどゲートのところに)駐車地には14時25分だった。下山した尾根は傾斜も緩く積雪期にも使えそうに思いました。それにしても最近はどうしたんでしょう・・・何週間も連続で山に霞がかかって眺望が良くない、それどころか全くダメ。すっきり見えた頃が懐かしい(^_^;)