今年は山の花が当たり年なのだろう、4月のカタクリやタムシバをに始まり色んな花を堪能しました。ドウダンツツジの季節になりあちこちで少しづつは見ましたが、ドウダンといえば那岐山の北側でしょう。あの見事な「ドウダンの林」見たさに鳥取県側の「河津原」から登って来ました。
自宅から約75km智頭町経由で登山口に8時40分に着いた。先行者の車が3台、用意をして8時50分出発。
15分ほど広い道を歩き9時05分西仙コース登山口から山道に入ります。
尾根コースを登りイワウチワやシャクナゲの多い急坂を登り25分ほどで馬の背避難小屋に着いた。この頃から付近はガスに包まれてきた。
小屋から少し登れば待望のドウダンが現れて来ました。
白っぽい花や赤味が綺麗な花や色々ありましたがほとんどがサラサドウダン、紅ドウダンは頂上までに1本だけ・・・
頂上手前で少しガスが晴れたが北側(鳥取側)はまだガスが濃い。
10時25分頂上に着いた。まだ昼食には少し早いのでコーヒーを1杯飲んでいる間に6~7名が登ってきて賑やかになった。久しぶりに無線機を持ってきたのでワッチするが静かだ(^_^;)下山は西仙コースを下ります。
頂上付近にも沢山の花が出迎えてくれました。
下山尾根とAコースとの分岐標識(高さ」1.8mぐらい) 3/10は足元だったのに。
階段の多い下山コースは膝に負担がかかりますが順調に下れました。
頂上から約1時間で駐車地に到着。天気はいまいちでしたが雨には会わずドウダンツツジを堪能したいい山行でした