メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

くらます

2014年03月12日 | 山歩き

悪天候の那岐山の翌日は(皮肉なもので)いい天気になったのですが、連荘は自信が無く木曜日は雨の予報なので急遽(今シーズン2回目の)「くらます」に行ってきました。

9時ちょうど牛小屋の横に駐車して少し戻りここから山に入ります。ここが標高500m、いつも下りに利用する尾根を登るつもりでしたが、雪の状態が悪くどうしても(40mほどが)登れず仕方なく、すぐ東側の尾根に取り付いた。

この尾根も急坂で、Ca700m付近までの日当たりのいい所は雪解けが進んでスノーシューでは歩きにくい。

800m付近では木々の間から北側の東山(トウセン)が綺麗だ。

頂上手前の展望地まではほとんどが急坂ですが、こんな穏やかな雪原もあります。

振り向けばまわりの山を従えた東山がどっしりと。

1100m付近で右側前方に「くらます頂上」が見えてきました。

この付近は開けているので風の通り道なのでシュカブラ(風雪紋)が綺麗。

天気が良く、気温が上がってきたので雪が重い、疲れて思うように足が進まない

11時45分、登り始めてから2時間45分でやっと頂上手前の展望台地に着いた。氷ノ山が正面その左に扇ノ山

展望地から15分ほどで「くらます頂上」に着いた。

頂上南側にはひときわ大きい三室山、その左には宍粟の山々が・・・。風も無くわりと暖かいので頂上で昼食をとった。

下山は展望地まで戻り、そこから最近「山ちゃんグループ」が上りに使われたコースをそっくり頂いてそれを下ります。この山のほとんどが急坂のコースですがこのコースは(距離が長いですが)危険が無くなかなかいいコースだと思いました。(12時30分)

コースは分岐が多く注意しながら慎重に下ります。頂上から80分で三角点(715m)まで下って来ました。この下がこのコースで一番の急斜面でした(15mほどですが

三角点からは植林帯が続きます。

道路に下る頃には雪もまばらになりましたが何とかスノーシューを履いたまま頂上から(100分で)下山できました。(14時10分)

下山地から25分歩き14時35分無事駐車地に戻りました。天気に恵まれ静かな雪山を楽しめましたが、登りの腐った雪でかなり疲れたとしても年々、体力の低下がちょっと気になる山行でした(^_^;)