メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

藤無峠~三久安山~音水湖

2013年12月16日 | 山歩き

今日で山行きが連続3日目でちょっと疲れ気味ですが、以前から約束していたし、美女4名と歩ける山行きをサボるような私ではありません(*^_^*) メンバーは、たくさん、MXFさん、mkさん、kokoさん、Sさん、Sさんの奥さん(カリンさん)、kさん、Yさん、Hさん、私とで10名。車を音水湖に一台デポして若杉峠の手前から藤無峠への林道を1kmほど走りそこから峠まで歩きます。

藤無峠まで車で行く予定でしたが積雪で断念、林道脇に駐車して9時30分10名で出発

10時20分峠から上り始めた。天気は曇りで時々晴れ間が見えるまずまずの天気だ。

峠からしばらく作業道を進み尾根に乗る。

南に今から行く三久安山が見えるがなかなか遠い。

少し登れば北側の木々の間から真っ白な鉢伏山が見えるその左には氷ノ山(頂上は雲がかかってで見えないが・・)

すっかり葉を落とした自然林の尾根は明るく気分もいいが風がとても冷たい。

振り向けば東側に藤無山がどっしりと。

体調不良の方がいてゆっくりペースで登ったので頂上手前で風をよけて食事をとった。自分も今日はどうしても体が温まらない? (気温が0度ぐらいなのでそれほどでも無いのに・・・)自分自身も体調が悪い!

13時25分頂上に着きました。(美女4人です)

(mkさん提供)集合写真

(私撮影の集合写真) 写真だけとって早々に下山します。

下山は最初周遊コースも考えていましたが時刻の事もあり、最短の50名山コースを下った。

14時55分登山口に下りてきました。

林道を音水湖畔の野外活動センターまで下り車を回収後、帰路に着いた。総距離12kmを良い仲間と楽しい山行が出来ました(^_^)