メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

真夏の赤谷山

2013年08月17日 | 山歩き

ここしばらくはあまりの暑さに山に行く気にもならず家でゴロゴロ(^_^;) こんな事をしていては足が退化してしまうのじゃないかと思い(笑)10時前に家を出て(どこでもよかったのですが・・・)登りやすくて登山口までも走りやすい赤谷山にいって来ました。

旧トンネル手前に駐車して、先ず昼食の寿司をゆっくり食べてから11時30分出発した。ここから先は雨で痛んだ林道の修理中のようで一応通行止めのようです。

15分で峠の登山口に着いた、気温は27度、家を出るときは30度あったここはそれほど暑くは無いので助かる。

コースは木立の中を歩くので日差しがさえぎられ有り難いが登る前に飲んだビールのせいか?いつになく汗が出る。登山道は良く踏まれ標識もしっかりついているので迷うような所は無いのに例のごとくテープがいっぱい、帰りに掃除をしよう(と思った)

12時45分頂上に着いた駐車地から1時間15分登山口からちょうど1時間だった。

ちょっと霞んではいるが北側には氷ノ山も良く見えている。

南東側にはハサリ山から赤西山三室山も、頂上は日陰が無いので暑い!頂上でコーヒーでも・・・と考えていましたが、水分補給をして直ぐに下山を始めてテープの掃除をしながらゆっくり下った為か上りより10分ほど余計にかかった。いずれにせよ短時間の山行きでしたが楽しく(元気に)歩けました(^_^)