メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大台ケ原(日出ガ岳)

2013年08月01日 | 山歩き

知り合いのほとんどは登山や旅行で大台ケ原へ行っているようですが私は未だ行った事が無かったので釈迦ガ岳の帰り道、生まれて初めての大台ケ原に寄って来ました。「大台ケ原ドライブウエー」で1570mまで上がって最高峰の日出ガ岳(1695m)まで125mの高低差は蔵王に次いで楽な百名山らしいです。

頂上の広い駐車場は平日のせいか?ガラ~ンとしている、標高が1570mあるので日陰は涼しく半袖では寒いぐらいだ。

ビジターセンターの隣から遊歩道に入る。

今日のコースは現在地から右回りで「健脚コース」の赤線を歩きます。標準所要時間は3時間15分と言う。

スニーカーの観光客も多いので良く整備された歩き易い遊歩道を歩きます。

35分で「日出ガ岳」に着きました。今日もガスがあって頂上からの眺望はなし(ここから富士山が見えるという話がありますが・・・)

頂上から周遊コースを進みます。

大台ケ原のパンフなどで見慣れた景色が現れました。

正木峠~正木ヶ原付近です。昭和30年代の伊勢湾台風で沢山の木が倒れそれまであった「苔の森」が消え、替わりに竹が茂りそれを食べた鹿が増えたという。

有名な「大蛇グラ」突き出た絶壁は手摺があるも、皆さんちょっと緊張気味。

大蛇グラから150m下って最低鞍部の「シオカラ谷吊橋」これを渡って150mの登り返しがあります。

登り返しの最後を一頑張りで14時10分センターに戻り大台ヶ原ハイキング終了。観光地とは云え自然がいっぱいで雨にも会わず、とてもいい所でした。