メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大山(ユートピア)

2013年07月26日 | 山歩き

2年振りに大山のお花畑(ユートピア小屋付近)に行った。天気は薄曇(蒸し暑い)昨日、蒜山パーキングから見えた大山は雲ひとつ無かったのに今朝はガスがかかって頂上は見えない。

豪円山スキー場から(工事用道路を)歩きます。

大神山神社からのコースと合流、ここから左へ下宝珠越への急坂を登ります。

下宝珠越から中宝珠、上宝珠へと歩きます。中宝珠付近からはガスが晴れて北壁が眺められた。

上宝珠手前の岩場は来るたびに崩壊が進んでるのがわかります。

2時間10分でユートピア小屋と三鈷峰とのコルに出た、ここからお花畑が始まります。平日なので登山者は少ない。

クガイ草もよく伸びて見事に咲いています。

特に東側の斜面の花が見事。

お目当ての花を探してユートピア小屋と剣ヶ峰の中間付近まで歩きました。振り返れば三鈷峰が(左端)

やっと見つけました!お目当ての「ダイセンオダマキ」です

下山は上宝珠越から「砂すべり」を下りましたが,数日前の豪雨で荒れていて苦労する羽目に・・・

右が2年前の穏やかな砂すべり。

なんとか無事に元谷に下りて着ました。あとは往路を駐車地まで戻った。頂上こそ見えなかったもののガスが少し晴れていい感じになりました。目当ての花も見れたしちょっと危ない下山コースも何とかクリヤー出来、満足でしたが「暑かった!」

オレンジが歩いたあと。