「金、土、日で山に行くんですが行きません?」と誘われて「まだ梅雨が明けてないのに・・・」と思いながらも、嫌いなことではないので二つ返事でOKした。行き先は「北八ツの天狗岳」。
夜行で車輪走らせて麦草峠の駐車場に車を止めて登る用意をする、朝方まで降っていた小雨も止んで雨具を着けずに歩けるのはありがたい。
6時25分麦草ヒュッテの所から歩き始める。峠の標高が2127mで天狗岳が2646m、標高差が520m(たいしたこと無いな!)と思ったのですが・・・
シラビソやツガの原生林の中につけられたコースを登って行きます傾斜はそれほどありませんが湿地だったり、大岩がごろごろしていたりして、ともかく歩き辛い。
最初の三角点「丸山」 そこからすぐの所にある「高見石小屋」に7時50分到着。天気が良くない金曜日は登山者もほとんど居ない。
登るに従って足元の悪さとは対照的に「苔の森」の雰囲気はとてもいい。
大石ごろごろの道
中山峠の手前でやっと天狗岳が見えてきた。ここから一旦中山峠に下り標高差240mを登るのですが寝不足でいまいち調子が良くない
二つ目の三角点、中山(2507m)を下ったところが中山峠、ここから天狗岳の登りになるのですが、ここから5分ほどの今夜の宿「黒百合ヒュッテ」に寄る。
10時10分「黒百合ヒュッテ」着、今日はここまでの予定だったのですが、夕方まで時間があるし、明日の天気予報もあまり良くないようなので今日のうちに天狗岳に登る事になり、重い荷物を小屋に預けて出発。
石がごろごろの道を登ります。
東の天狗頂上に着きました。
東天狗岳から少し下って西天狗岳(2645m)に登ります。
西天狗岳からは南側の根石岳、硫黄岳が見えます。
西天狗岳から見る東天狗岳、下山は東天狗岳まで戻り今夜は黒百合ヒュッテに宿泊。
6月29日
今朝は快晴、気持ちのいい朝だ!6時30分小屋を出発。
昨日天狗岳が見えた展望台からは天狗の向こうに硫黄岳もはっきり。
下山は花や苔を見ながらゆっくり下って無事麦草峠に降りた。
今回の山で会った花と苔
ツガザクラ イワウメ
ミツバオオレン イワカガミ
マイズルソウ ハイマツ