メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

東山(ひがしやま)

2013年02月09日 | 山歩き

昨年12月11日以来の東山に行った。同行のymtjさんは昨年の6月以来だ。朝から雪模様だったため当初の予定を変更してここに登ることになりました

いつもどおりフォレストステーションに駐車して出発、、昨日降った新雪が10cmほど、

登山道はキャンプ場の手前を右に行きますが、今日はキャンプ場の中から遊歩道を歩きます。

登るにつれて雪は深いところで30~40cmぐらいだが軽い新雪なので楽に登れる。

900m付近で登山道に合流、この頃から薄日が射してきた。

四等三角点まで1時間15分ほど、北側は未だ黒い雲に覆われて眺望は良くない。

それに比べて南側は日差しがあり、かなり明るい。

つい先ほどまで雪が降っていたため雪原がとても綺麗だ。

杉に付いた雪もいい眺めだ

さすがに頂上手前は雪もそこそこある。

11時ちょうど頂上に着いた、ここで昼食をとった、風はほとんどないが気温が低く寒い。

30分ほどで食事を終えて少し下った所で50名山の整備をしている3人に出会った、昨日は雪降りで仕事にならなかったようで再度来られたようだ。しばらく立ち話をして頂上へ行く彼らと別れた。

下山はいつもの作業道経由で下ります。

12時45分駐車地の施設に着いた。天気が回復して(予定の山に行けなかったのが)少し残念だったが「ふりふり」の新雪に出会えた事で「よし!」としよう