メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

十三廻り~七種槍(コウジャガ峰)

2007年06月02日 | 山歩き
3度目の十三廻りに今日は車で登ってきました。ここから松尾山経由で七種槍(コウジャガ峰)まで縦走する予定です。TQFさんの車を下山予定の七種池に置いて、10時10分のちょっと遅めの出発になりました。

4月に訪れたときはタムシバやヒカゲツツジが咲いていた峠も今はまぶしいくらいの新緑です。

松尾山までのルートは細尾根なので迷うことはありませんが、藪っぽいところや、頂上手前の
倒木帯でTQFさんの愛用のストックが折れるハプニングがあったり

こんな歩き易い雰囲気のいい道を喜んだりしながら60分で
眺望のない松尾山に着きました。

峠(十三廻り)を出発してから食事を休憩含めて3時間以上ほとんど眺望のない尾根を歩いて
飽きてきた頃やっと目的の七種槍が見えるポイントに到着。まだまだ遠い!

ひたすら歩いて15時05分やっと七種槍頂上に到着、樹木に邪魔されてここも眺望はよくありません写真だけ撮って直ぐに下山します。
数年前に頂上の西側の尾根から小滝林道に下った事があってそのコースを下山すれば時間短縮にはなりますが、ここまで眺望のない尾根を辿って来たので最後は
開放的な岩尾根で下山することにしました。

駐車地の七種池を見ながら岩尾根を歩きます。

振り返れば七種槍の右に松尾山、左に七種山が

岩尾根に咲いていたモチツツジと池のそばに咲いていたニワゼキショウ(庭石昌)に迎えられ
10,6kmを6時間15分かけた縦走も無事終了。

***************
標高520mの十三廻りの峠まで車で登ればあとは「稜線漫歩」ひたすら歩けば・・・と軽くかんがえていましたがアップダウンが多い「のこぎり尾根」は結構疲れました。でも歩きたいと思っていたコースを歩けて大満足。