メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

音水湖~三久安山(1123m)

2007年04月30日 | 山歩き
やまあそさんと宍粟市の音水湖から三久安山に行ってきました。初対面の「しみけんさん」も一緒です。東側からの三久安山は初めてなので期待がふくらみますが、なにしろ2週間ぶりの山行なのでやまあそさんと若いしみけんさんについて行けるか心配でした。

音水湖(引原ダム)の姫路市野外活動センター付近に駐車して三久安林道から登り始めました。

30分で林道分岐、それを左へ、右は一宮町の溝谷集落に抜ける古い峠道、車はここまで、
山菜採りの車が数台駐車しています。

林道分岐から地形図どおりの山道がジグザグに880mあたりまで続いていて、その道が途切れてから
右の尾根に取付き、分岐から45分で981mの4等三角点に到着、画像は三角点の手前から東側の眺望。
先ほど辿ってきた手前の斜面に山菜採りの人が見えています。

鹿の食害がブナにまで及んで・・・

Ca1100mの頂上手前の分岐ピーク。ここまでくれば頂上は目と鼻の先。

頂上手前の明るい尾根

2時間10分で誰もいない頂上に到着。ここで昼食を食べたり、無線で遊んだり70分ほど休憩の後
下山にかかります。

頂上手前の分岐ピーク付近の眺望ポイントからの南東側

南側には一山(ひとつやま)も頭を出しています。

下山は阿舎利山に連なる尾根の途中から林道に下る予定でしたが、途中で現れた作業道を
辿るうちに沢を下る事になってしまった。

最初は穏やかな沢も滝が現れ険悪になった。巻道もこんな岩場で一苦労しながらもドンピシャ?
林道分岐に下山、ここまで頂上から1時間50分、ここから駐車地までは約30分であった。

青線が予定下山コース。