中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

「あんかけスパゲッティ」

2013年11月10日 | コンサルティング

 「名古屋ならではのものを食べたいです」

先日、名古屋でランチの際、「食べたいものはありますか?」と聞かれたのでこう答えたところ、連れて行かれたのが名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の店です。

あんかけスパゲッティは、焼きそばのようにラードや植物油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理で、名古屋めしの一つに挙げられています。

メニューは野菜をトッピングしたものは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングしたものは「ミラネーゼ」または「ミラネーズ」と呼ばれています。

今回、私はミラネーゼに卵の黄金焼きをトッピングしたものをいただいたのですが、こってりとした味でさらにあんがからめてあるので、食べ進むうちにどんどん体が温まり、元気が出てきました。

スパゲッティと焼きそばを足して2で割ったようなあんかけスパゲッティ、病み付きになること間違いなしです。

名古屋にはもともと味噌カツやひつまぶしなど、名古屋ならではのメニューが沢山ありますが、その中でも感心するのは思いがけない食材の組み合わせ。

スパゲテッティ+あんかけ以外にも、トースト+小倉、エビフライ+パンなど初めて聞いた時には不思議な組み合わせだと感じるものを絶妙にミックスさせ、相乗効果を出しています。まさに、名古屋ならではの知恵と勇気?だと思います。

これまで、日本経済が縮小している時でも名古屋だけは元気ということが何度もありましたが、そのパイオニア的な食文化に接し、改めて「名古屋の元気」の理由の一つがわかったような気がしました。

何事もパイオニアになるのには勇気がいります。でも、誰かがパイオニアにならなければ新たな道は開けません。過去の事例や経験値が無い時にパイオニアになることこそ、勇気と知恵のなせる技なのではないかと新幹線を待つホームでみそ味のきしめんを食べながら改めて思いました。

一方、人材育成においてはこれまではどちらかというと決まったメニューをこなしていくというようなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、これからは新しい手法や制度を取り入れる勇気と知恵、パイオニア精神が必要だと思います。

それをどう具体化していくのかが課題ですが、名古屋の元気に負けないよう頑張っていきます。

(人材育成社)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。