中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

カタツムリに遭遇!

2013年04月25日 | コンサルティング

 時々名刺交換をした方から、「PDCAとカタツムリの組み合わせは、人材育成をうまく表していますね。」との感想をいただくことがあります。思いが伝わったようで嬉しくなります。
 

 人材育成社のロゴは、カタツムリです。「なぜカタツムリ?」と思われるでしょうか?

 私たちは研修の中でPDCA(Plan → Do → Check →Act )サイクルを回すことの重要性についての話を日々しています。

 人材育成も同じです。PDCAを回し続けることが大事です。そこで、PDCAをモチーフにぐるぐる回り続けることを表現できる‘うずまき’と考え「カタツムリ」が登場しました。

 人材育成は、一朝一夕ではいきません。研修を行ったからと言って、すぐに劇的に変わるわけでもありません。でも止まることなく一歩一歩、歩み続けていくことが大事です。その思いをかたつむりに乗せました。

  
 これからも、人材育成のPDCAを続けていきたいと思っています。

 昨夜、我が家の玄関にカタツムリがお目見えしました。改めてカタツムリに親近感を持ちましたので、思わずシャッターを押しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。