パオと高床

あこがれの移動と定住

アングラ演劇傑作ポスター展

2006-12-02 23:21:40 | 雑感
あっ!気がつけば、久しぶりのブログ。

「アングラ演劇傑作ポスター展」に行く。

寺山修司、唐十郎、黒テント、大駱駝館、土方巽、自由劇場等々の
ポスターが、展示されてて、あっ、にたにた、また、口ぱかん、という感じ。
今をときめく(少し前までも含めて)人たちのポスターはスゴイよ、迫力あるよ。
例えば、CGでやったときに、このタッチは活かせるのかなと思わせるようなものがある。
トポスとアウラを連れて歩いているような、心地よさ。
このポスターの芝居で、実際に観たものも、少しだけれど、あったりして、その場所、日時、人物名が、妙にレアな記憶を呼び覚ましてくれる。

ここにあるシニフィアンの過剰さが、穿とうとしたものの実質に思いが走った。
と同時に、「アングラ」が「アングラ」であるとはどういうことなのか。これは、アヴァンギャルドの性格と傾向性の問題に繋がっている。間違ってもアヴァンギャルドの「本質性」などの言葉に収斂させてはいけないものだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松岡正剛『千夜千冊 書物た... | トップ | 大岡昇平『野火』(新潮文庫) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事