パオと高床

あこがれの移動と定住

黄山に行く

2007-09-08 08:34:24 | 旅行
中国の行きたい場所リストに入っていた黄山に、この夏、行った。もちろん、季節からいっても、雲海は無理だったが、山水画に描かれる山容と松が、現実に、そこにあった。写真などを見て抱いていたイメージは裏切られなかった。
奇岩累々。それに、黄山松と呼ばれる松が様々な枝振りを見せる。峻厳な岩肌に松が手招きするように貼り付いている。
いくつもの峰を縫って、石段が、うねうねと続く。歩いているときは気づかないが、振り返ってみると空中回廊とでも言えそうな感じで、山肌に石段が張り出しているのがわかる。よく穿ったものだ。
少し歩いては、木陰で休む。ひんやりした山の空気に心が洗われる。
仙境。でも、人気スポット。旅行者は多い。ただ、もっと雑踏化しているのではないかと思っていたが、そこまではなかった。人のペースではなく、自分のペースで移動することができた。
三基のロープーウェイにも乗ったし、朝日を見ることもできた。足にはちょっとこたえたが、いい景色を味わえた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田実「『難死』の思想」(... | トップ | 内田樹『他者と死者 ラカン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事