高根通信

八工3年G組同窓情報

甲斐駒ヶ岳山頂からの景色

2011-06-16 21:12:09 | Weblog

山頂で待つこと1時間。かろうじてお隣の仙丈ヶ岳が見えた。これで良しとしておこう。

下りも結構長かった。14:00頃駐車場に戻り、その後麓の温泉に入って汗を流した。

山梨に引っ越して早10年。眺めているだけの甲斐駒ヶ岳だったがようやく登る事が出来た。最後に山頂に立ってから40年近く経つだろうか。もう登ることはないだろう。

隣の鋸岳には登ってみたい。ここは家の近くから見える山の中では数少ない登り損ねた山。もう登れないだろうと思っていたが今回の山で行けそうな気がしてきた。

甲斐駒登山2日目

2011-06-16 21:04:37 | Weblog

登山開始地点の標高は900m辺り。山頂までの標高差は2000m。さすがにいきなり山頂と言うわけにはいかない(年齢が年齢だ)。

初日は七丈小屋まで。12:30に到着し小屋の横ですぐにウイスキーを飲みだしそのまま夕方まで飲んだくれ。夕食に何を食べたのかよく覚えていない。

山小屋の宿泊客は我々を入れて3名。後はテントで15名ほどいたと思う。若い登山者が多いのにはビックリした。

小屋から2:00程で山頂に到着。ガスがかかっていて景色が見えない。暫く待つことに。

甲斐駒ヶ岳に行って来た

2011-06-16 20:56:27 | Weblog

山梨の名峰「甲斐駒ヶ岳」に登ってきた。

写真は友人と待ち合わせした中央高速道路の「八ヶ岳P.A」。久々の再会でいきなりP.A食堂横のテーブルスペースで宴会。

暫く飲んでから次は車の後ろにテーブルと椅子をセッティングして飲み直し。山に登る前からお酒の方はハイテンション。