高根通信

八工3年G組同窓情報

胡桃の樹皮を利用したランプシェード制作中

2013-05-31 01:49:11 | Weblog

 

 胡桃の木は中から光を当てるとほのかに光を通す。

 これを利用して胡桃の皮を剥ぎ、その中にLED電球を入れたランプシェードを作り

 

 スイッチを入れるとこんな具合に面白い感じになる。写真は試作品。目下制作中。

 さて試作品を上回る作品ができるか?やってみなくちゃ分からない。作品のネーミングは「唐変木」。

 乞うご期待。


水耕栽培も一段落

2013-05-28 17:01:01 | Weblog

 水耕栽培はサラダ菜系とトマト、ニラ他数種類を残してひとまず縮小傾向(前に書いたか?)

 水耕栽培のトマトは第一花房から実を付けさせてもいいらしい(知らなかった。もう第二花房まで除去してしまった。シマッタ・・・)。

 いよいよ露地ものにシフト。「万田酵素アミノアルファ」を購入。デカイ野菜を作ろうと思っている(動機は極めて不純)。

 マニアックな所があるので肥料もご覧の通り。

 何事もほどほどが肝心という事は理解しているが試して納得してみたい性格。

 希釈して根に撒いたり、噴霧器で葉にかけたりとしつこくやってます。

 


松本のクラフトフェア(見学)

2013-05-28 16:47:52 | Weblog

 急な用事でブログアップが遅れてしまった。

 先週松本の県の森(あがたの森)で行われたクラフトフェアを見学してきた。

 

 相変わらずの人出。2日間で10万人だとか。

 到着して気がついたら松本の師匠から電話。師匠も会場に来ているとのこと。

 一緒に見学

 あらら。出店者の可愛い女性がびっくりしている所を撮ってしまった。左が師匠。

 彼女は八王子出身で現在は山梨の富士川町平林の工房「竹と暮らす」の沖原さん。

 作品は身延特産の竹を加工したもの。丁寧に作ってある。

会場は270店舗が出店しているとのこと。賑やか。

こんなかわいらしい作品もあった。陶器製だとか。

 京都から来ていた素材を売っているお店があり、何と私の作品に打って付けの緑色をした麻の一種(ミャンマーで見つけたとか)。ラッキー!!早速購入。

 楽しい一日だった。


屋根の修理

2013-05-24 02:41:23 | Weblog

 自作の屋根(一寸曲がっている)を修理

 下地の紙を貼っている所。

 タッカー(空気の圧力を利用したホチキス)のコンプレッサーがホビー用なので、すぐにエアー不足になってしまう。

 まあ安かったのでしょうがないかも・・・

 急に気温が上がって、甲府では30℃を超えたらしい。こちらはそこまで気温は上がらないが日差しはかなり強い。5月の気温は夏になったり、春に戻ったり。

 柱も塗装しなければと写真を感じる次第。メンテナンスも楽じゃない。

 


水耕栽培の野菜を整理中

2013-05-18 10:42:48 | Weblog

 ベランダのビニール温室を片づけて、ビニールは次の冬まで出番なし。

 フレームは面倒なのでそのまま。

 水耕栽培のペットボトルは断熱シート巻き付けて

 一寸異様な光景。ペットボトルのままの方が水養液の減り具合が分かって楽なのだが、野菜の種類によっては根が陽に当たるのを嫌うものがあるらしい(遮光した容器の根はすこぶる成績がよい)。またいつの間にかアオミドロ(正式名称は不明)が水養液に発生する。

 恐らく空気中にアオミドロの胞子が漂っているのだと思われる。アオミドロは水養液の養分をこれ幸いとばかりに吸収してしまい、肝心な野菜の栄養源を横取りしてしまう厄介者。

 何よりも見た目が汚らしい。野菜を管理するものにとってははなはだ迷惑。

 まあ人に見せるわけでもないので自己満足の世界ではあるけれど。更に種類を減らして野菜サラダに使うレタス、パセリ中心にしようかなと考えている。

 トマトの水耕栽培は果たしてどうなるかお楽しみ。


出店が終わって

2013-05-11 17:30:11 | Weblog

 東栄温泉がいいよと教えてもらったのでクラフトフェア終了後そこへ向かった。途中ホームセンタやスーパーマーケットで買い物をしていて思いの外時間が掛かり、結局温泉には到着できず。県道から少し入った道の脇で宿泊する事にした。(写真は翌日の現地)

 翌日新東名の下をのんびり走って行き当たりばったり走行。

 道の駅に寄ってみたり。

 自生している見たことのないツツジを眺めたり。

 20歳前半に近藤と一緒に南アルプス南部(転付峠から茶臼岳)を5泊ほどかけて縦走し、山を下りて井川-千頭-金谷と電車を乗り継いで帰ってきた事を思い出し写真を撮りに行く。

 その後山梨へは向かわず御殿場近くの「鮎沢P.A」で宿泊。

 大型トラックのエンジン音がウルセー!!

 


クラフトフェア出店中は車中泊

2013-05-11 17:16:47 | Weblog

 出店が終わると浜名湖ガーデンパーク近くの駐車場で車中泊。

 夕食は大アサリを蒸し煮(焼くと後が面倒)。食べる前に醤油を少し垂らしてお酒の肴。

(コンロの左側で既に食べた後)

 フライパンの中は海老と紋甲イカ。イタリアンドレッシングで油と味付けを一度に行うのは長年の放浪生活の知恵かも・・・。

 第一回目のイベントなのでまずまずと行ったところ。地元浜松のクラフトマンとの交流もあり有意義な2日間だった。

 注:イベント開催とブログアップにはタイムラグがあります。


本日は来客を案内して日向山登山

2013-05-02 16:46:34 | Weblog

 2年ぶりの日向山。9月の仙塩尾根以来なのでゆっくり1時間半かけて山頂に向かう。

 山頂間近の尾根はこんな感じ。

 本日は甲斐駒がよく見える。

 振り返れば八ヶ岳

 下を見ればサントリー白州ディスティラリー。

 山頂で飲むビールは格別。下山後「べるがの湯」でお湯に浸かって、家に帰れば丁度コーヒータイム。天気に恵まれ久々の運動。夜のお酒が待ち遠しい。