高根通信

八工3年G組同窓情報

中部横断道(山梨ー静岡)

2021-10-03 01:54:32 | Weblog

 8月29日に山梨(中央自動車道双葉JCT)と静岡(東名清水JCT)を結ぶ中部横断道が全線開通となりました。あれから早一か月が過ぎ、久々に清水に行ってきました。

 山梨の西の端からでも1時間20分で東名清水ICまで行くことができるのはありがたい事です。今回のお目当ては清水港の海鮮丼。

 海を見るのは6月に行った千葉以来。3か月半ぶり。

 普段と全く違う光景がなんとも不思議な感じでした。

 土曜日だったためか静岡から山梨方面に向かう車の多さにちょっとびっくり。

 1993年に中部横断道の施工が決定され、予定では2017年に山梨ー静岡間の開通が予定されていましたが、山間部の地盤が予想以上に悪かった様で、その後2回の開通延期の後今回やっと開通の運びとなりました。

 長いトンネル区間が沢山あり、難工事だった事が伺われます。中央道の高尾から笹子区間はカーブが多く走りにくい所です(主に桂川沿い。正しくは勝沼まで)。これと似たのが今回の区間で富士川沿いの山間部。大きな違いは現代の建設技術はトンネルを掘ることでカーブが少なく、走りやすい高速道路が実現できたと感じました。

 身延ー清水間の左右に見える景色は山の斜面ばかり。竹の葉が目立つ独特の風景でした。

 皆さんも機会があったら一度走ってみて下さい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿