エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

日本のグルメ

2010年08月21日 | 社会ネタ
 現代日本は、成功者になることが人の生き方を決定している。それは幼稚園から始まり、少しでも高学歴を得るために塾に通うのが当り前の社会。社会的に認められて成功に酔う子供たちと、経済的な満足感に満たされた両親の笑顔が、日本社会における幸福の象徴である。

 就職に成功し、ある程度のお金をつくり、子育ても一段落して、無事に定年を迎える。そんな彼らが日常的に興味を示しているのが、“美味しいものを食べること”。彼らの多くは、そのことに最も積極的にお金と時間を費している。

 ここLAでも食べ物に関する番組がいくつか放送されているが、アタシが見ているのは、キューピー3分クッキングぐらいで、その以外の番組には全く興味がない。と言うより嫌いである。

 アタシも食べることは好きで、サライのキノコ特集などを見付けると、必ず手に取って見る方である。だが、アタシの場合、美味しいものを探すと言うより、“折角神様がくださった素材なのだから、マズイ状態では食べたくない”と言うだけの話し。

 そう言えば、加藤常昭師が、「大食い番組をヘラヘラと笑って見ているなど、クリスチャンとしてあるまじき行為!」と、アタシでも言わないような辛辣なことを言っておられた。確かに、人生の最後に辿りついた着いた楽しみが“食べること”では、あまりに情けない話しである。



☆エンジェル田中の辛口スルメコラムはこちら!



☆Good News Stationのメインページはこちら!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿